新コリ水槽 × セッティング

日曜日のつづきです♪

まずは、現在のコリ水槽から外部フィルターを外し、
水草とレイアウト品を出す。
ここまでは いつもの定期メンテと一緒(笑)


次に、逃げまくって暴れるコリ達を捕獲してプラケに移動!
エアレーションをして 魚が飛び出さないようにフタをしておきます。
e9bb4941.jpeg
うじゃうじゃコリが居るぜ~!(笑)


ホットカーペットの上に置いてあるので
ヒーターが無くても24℃~25℃になるので大丈夫(^O^)
368c6d47.jpeg
コリが暴れないように上から黒い布をかぶせておいたら
本当に静かにしてました(笑)
狭いけど しばらく我慢しててね~(^^ゞ


さて、あとは飼育水と底砂をバケツに出すだけ。
7c7db29e.jpeg
プロホースで水と一緒に砂を吸い出そうと思ったけど
無理だった(;´Д`A ```
地道にスコップですくって出したら
すでに ぐったり疲れた( -.-) =зフウー


よっこらしょと古い水槽を下ろして
新しいアクロ60水槽を設置!
a5e95a64.jpeg
隣の45cmスリム水槽と並ぶと
奥行きも高さもサイズが合わないから
かなり違和感があるけど ま、それは追々ってことで・・・(笑)


あ、そうそう!
今回60cmレギュラー水槽を買ってみて
90cm水槽は私には手に負えないと分かった(^-^;

このサイズが私がぎりぎり持てる大きさで、
これ以上大きいサイズは絶対に持てない!(><)

45cm2本を新しくする時は90cmにしようと思ったけど
やめようっと(笑)



さて!
セッティングの仕上げに入りましょうp(・∩・)qガンバ!

アクロ60水槽に飼育水と新しく水を入れ
底砂、水草、レイアウト品を全部入れてから
外部フィルターを回して 水温を安定させました。
1dc68e7f.jpeg
飼育水が落ち着いたら コリ達を戻し入れて
無事にサイズアップ完了(^_^)v


やっぱりレギュラーサイズは 広いなぁ~(*´∇`*)
4b290649.jpeg
底砂は増やして無いけど大丈夫そう♪


しばらくするとコリ達は
何事もなかったかのようにモフモフしてた。
227905b6.jpeg
ねぇ、広くなったって、わかってる?(笑)



chikyu.JPG



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

サイズアップお疲れさまでしたm(_ _)m

水槽が広くなって、コリたちもゆったりしてますね!

水槽三階まで運ぶって、筋トレみたいですね(^_^;)
サイドボードに合わせて、いっそ150水槽にしてみては?
管理本数1本にまとまって楽になるかも?w

>maruruさん

奥行きがあるので レイアウトも考え直してます。
そんなに代わり映えはしないんですけどね(笑)

150水槽は一人では持てませんよぉ~(;^_^A アセアセ・・・
もしそうなったら 
ひらめレスキュー隊を呼ぶしかないかな(笑)

  • 2012/04/03 18:25

こんばんは!

お疲れ様でした。
さすが手際が良いですね!

水量倍増で加速度も倍増ですね!

追々と言うことは、隣に60が並ぶのも時間の問題なんでしょうか?
  • ひらめ
  • 2012/04/02(Mon)23:09:27
  • 編集

>ひらめさん

手際よく作業できるように
前日に手順をメモに書いて
イメージトレーニングしておきました(笑)

もう一本60を増やしたいとこですが、
水槽台にしてるサイドボードは150cmなので 
45cm+60cm+60cmは無理なんですよね(^-^;

45cm水草水槽は撤去して
60cmに全部詰め込んじゃおうかな(笑)
  • 2012/04/02 23:27

無題

こんばんは(●^o^●)
サイズアップおつかれさまですっ(*^。^*)♪

一人でやられたなんて・・・本当にお疲れ様です♪
女性一人でやると本当に力仕事ですよね~><

私はたぶん60センチでも無理かもしれません笑
30キューブを運ぶのもヒーヒー言ってやってました(;_:)

これでコリちゃんお迎え放題ですよねっ(●^o^●)
お店巡りがもっともっと楽しくなっちゃいますよねww
  • もんちっち
  • 2012/04/02(Mon)22:40:17
  • 編集

>もんちっちさん

アクア関係は旦那の手を借りたくないので
全部自分ひとりでやってます(^^ゞ

60cm水槽を1階の玄関から
3階の部屋まで階段で運ぶのも一人だったから
翌日は腕が軽く筋肉痛になりました~(笑)

  • 2012/04/02 23:23

無題

無事にサイズアップ完了ですね~!
お疲れ様でした!
水量倍になったらコリも倍??
羨ましいなぁ・・・

90cm、断念ですか~
流石に重いよね~、デカイし^^;
ひろは一人で砂・水・コリ入り90cm移動と新規120cm設置したけどホント、死ぬかと思った!
あれは女性にはムリ・・・危なすぎます
  • ひろ
  • 2012/04/02(Mon)22:35:28
  • 編集

>ひろさん

これといったトラブルも無く、
無事に完了しました~( ̄^ ̄ゞ

お財布が許すなら 
あの子もこの子も色々とお迎えしたいで~す(笑)

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
ひろさんったら120cmを一人で設置したんですか?

男らしいなぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
  • 2012/04/02 23:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト