新入りメタエが大暴れ!

日曜日は水槽の定期メンテをしました。
60cmコリ水槽はプロホースで1/3換水。

36cm水草水槽も1/3換水&水草トリミング。
増え放題だったサジタリアとテネルスを
バッサバッサとカットしたので、
底が見えるようになってスッキリしました!
58ef3084.jpeg
と思ったら、右の水草がもう水面まで伸びてるし(^-^;
来週カットします。。。



60cmコリ水槽に2匹お迎えしたメタエちゃんですが、
直ぐに1匹落ちてしまい、今は1匹だけになったので
もしかしたら寂しいんじゃないかなぁと・・・

って、別に1匹でも元気に泳ぎまくってモフってるけど(笑)
4a8c7837.jpeg
モフモフモフ~♪


でも、コリは同じ種類同士で仲良くするのが好きだし、
仲間を入れてあげたいと思って、
いつものように楽天チャームさんから
メタエちゃんを2匹お迎えしちゃいました~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
add7a965.jpeg
2匹とも うちにいるメタエちゃんより少し大きいかな。
さっそくプラケで水合わせしてみた。
ずっと寄り添う2匹(笑)



8c8f18fb.jpeg
移動のストレスで色が抜けてるので、
黒いバンドが薄いです(^-^;
それより、背びれがバサバサなのが、ちと心配。。。


86002533.jpeg
でも、元気そうだから、このまま本水槽へ入れてあげましょう♪


2時間かけて水合わせした後、60cmコリ水槽へ入れて
翌日2匹を見てみたら・・・

1匹は頭に、もう1匹は鼻先に
白い部分がっ!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

怪我をしたのか、それとも病気か??
前回のメタエちゃんも同じような状態になって
落ちてしまったのでヤバイよぉーー!

直ぐにメチレンブルーで薬浴しようと
慌てて18cm水槽を用意してメタエちゃんを移動したのに、
2匹とも「ここから出せ!」と言わんばかりに
暴れまくって、もう大変!!(><)

チャップン、チャップン!と水音を立てて
水面から飛び出そうとするんだもんヽ(´o`; オイオイ
フタをしてるから飛び出さないけど
ガラスフタに衝突して怪我したら 意味が無いし・・・

あまりの暴れっぷりに根負けして、
本水槽に戻すことにしました。。。(;´д`)トホホ
まったくワイルドは 行動がワイルドだなぁ(笑)


でも、
ただじゃ戻さないわよっ( ̄∇ ̄+) キラ~ン♪


これが ↓頭に白部分があるメタエちゃん。
2722ba09.jpeg
メタエちゃんを網ですくった状態で、
綿棒にメチレンブルーを含ませたものを
直接 白くなった部分に塗ってから
本水槽に戻しました。


65337590.jpeg
メチレンブルー綿棒を ぬりぬり作戦!


メチレンブルーをぬりぬりされた2匹は
本水槽に戻れて ホッとしている様子(笑)
0d0b8262.jpeg
で、2匹が見ているのは・・・


さっきまで居た18cm水槽(笑)
4c987008.jpeg
「あそこは 最悪だったなぁ・・・」
などと言ってるのでしょうか?(笑)

とりあえず大暴れするくらい元気なので、
このまま しばらく様子を見てみます。
今日の換水の時にも
又メチレンブルーを直接ぬりぬりしておきました。


それにしても、
そんなに18cm水槽が嫌だったのか?(-_-;ウーン
69ba3b03.jpeg
せっかく薬浴用に18cm水槽をセットしたのに・・・ぶつぶつ


で、新人メタエちゃん2匹と うちにいるメタエちゃんは
ちっとも一緒の行動をしなかった・・・


ゴメン、やっぱり独りぼっちだね(;^_^A アセアセ・・・
5b6d3079.jpeg
気にせず、単独モフモフモフ~♪


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あらら・・・白い点、どうしたのでしょう?
綺麗に治るといいですね(*^^*)
先住メタエちゃんは自分のことをアドルだと思ってるのかな!?
  • とも
  • 2009/12/28(Mon)02:39:39
  • 編集

>ともさん

白い点は水カビなのか、それとも怪我なのか
良く分からないんですよね。。。
とりあえず今のところは元気なので
メチレンブルーを塗って様子を見てみます(^-^;

先住メタエちゃんは、超食いしん坊で
いつもモフってます(笑)
同じく食いしん坊のアドルも いつもモフってるから
行動パターンが一緒で仲が良いですね(笑)
  • 2009/12/28 04:34

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト