水替え楽々作戦!

土曜日に18cm稚エビ水槽と、
36cmネオンテトラ水槽の水替えをして、
今日は60cmハブロースス水槽の水替えをしました。

今回は水替えが楽になるグッズを投入!(笑)
まずはカルキ抜きした水を入れておくタンクを買いました。

キャプテンスタッグ 抗菌ボルデイウォータータンク 10L

20080720-tanku2.jpg

今までは4リットルしか入らないペットボトルを使ってたから
何度も台所とリビングを往復して水を運んでたけど
これなら10リットル作れるので何度も往復しなくて済みます♪

そしてこのタンクを選んだ理由として、
フタが大きくて中に手が入れられる事!
これなら中の掃除もできますもんね(^_^)
そして手以外にも入れる事が出来るわけです!

まさか この10リットルのタンクを水槽の高さまで担いで
水槽に水を入れるなんて、無理に決まってるので
タンクの中に水中ポンプを入れて水をくみ出す事にしました。

04b22836jpeg

以前に、湧水装置を作ろうとして水中ポンプを購入したけど、
思ったよりメンテが大変なので湧水は諦めました(笑)
で、使わなくなっちゃったポンプをドボンとタンクに入れておきます。

d56fd3a3jpeg

そしてポンプにオンオフのスイッチが付いた延長コードを繋いで電源を入れます。
自動で水を水槽に入れられるって、ホントに楽だわ~ヽ(*^^*)ノ

そうそう、水を入れる時には強い水流で砂が舞い上がったり
水草が抜けたりするので
水を受け止めてくれる発泡スチロールのトレイを浮かべてます。

a999529djpeg

トレイを適当な大きさにカットして、針金でキスゴムと繋げてます。
こうしておくと、水を入れてる間に
トレイがアチコチに移動しちゃうことも無いんです(^^)


水替えが楽々終わったO(≧▽≦)O ワーイ♪
で、ついでに36cm水槽の水草が伸び放題になってたので
水草もバッサリとトリミング♪
でもちょっと切り過ぎたかな?(^^;;

010754fajpeg


60cm水槽もモスドームを丸刈りにして、
飼育ネットも洗い替えとチェンジです。


b096b78ejpeg


リビングに並ぶ水槽です。
18cm水槽と36cm水槽の間に 小さなボトルアクアがあるの見えます?(笑)

2cc04afcjpeg

部屋の中はエアコンが効いてるとは言え、
作業をしてると汗が出るわ~(゜ー゜;Aアセアセ

でも、終わって綺麗な水槽を見ると
癒されるんだよね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

cfb9c3a8jpeg

はいはい、もう出てきて良いよ~(*^.^*)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

どうしたら、そんなアイデアが・・。

でたでた得意の、ナイスアイデアグッズ!!(ストーカーワキ子風)パート3.(笑)

タンクに使っていないポンプを入れるのも“ナイス”だけど、
浮かべたトレイを、動かないよう工夫したのは
もっと“ナイス”
だと、思いますよ!!(o^-')b グッ!

どうしたら、そう言うアイデアが出て来るのか
ぱふさんの、頭の中を見てみたい
衝動に駆られます!(⌒~⌒)

物影で、待っているハブちゃんズに、
いとしの「とっとこハブ太郎」君は、いますか?♪♪
  • トラコ
  • 2008/07/21(Mon)06:42:48
  • 編集

>トラコさん

不便な事や面倒な事があると
『何か良い方法は無いかなぁ~」っていろいろ考えるんです。
全然うまく行かない事もあるけど
自分でも『ナイス!!』って思うこともありますよ~(笑)


土管の中に居るハブちゃんは もしかしたら
「とっとこハブ太郎」かも??(笑)
  • 2008/07/21 17:43

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト