水槽の定期メンテと水温

日曜日は水槽の定期メンテナンスをしました。

60cmコリ水槽は1/3換水。
36cm水草水槽は1/3換水と水草トリミング。

ここのところ朝晩の気温がグッと下がってきたので
私も羽毛掛け布団を引っ張りだしましたが、
36cm水草水槽もかなり水温が下がってた )゜0゜( ヒィィ

水温26℃に設定してるのに、
朝見たら24℃まで下がってるし・・・

水温の変化が大きいと白点病になるから
直ぐにヒーターを入れておきました。
昼と夜とで温度差がある春先と秋口は
水温管理に注意が必要です(-_★)キラーン!!

60cmコリ水槽は 水槽用クーラーを使って
もともと水温を低く設定してるから まだ大丈夫だけど
念の為に入れておきました。


体のアチコチが白くなってたメタエちゃんですが、
白い部分が無くなって だいぶ綺麗になってきました(^-^)
4d8be507.jpeg
食欲も旺盛で、モリモリ食べてます♪

食欲旺盛と言えば、メスのハブローススは凄い(笑)
21f30d5b.jpeg
一番の古株だけど、元気です(^-^)

丸々太ってます。。。
bd772d16.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・ブフゥ~♪

そんなハブちゃんの こんな珍しい角度から写真が撮れた!(笑)
9ed3f0a6.jpeg
下から見ると お腹がデカ過ぎー!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


新入りのアドルフォイ様も 良く食べてます(^-^)
99d861ad.jpeg
3匹そろって ずっとエサ場にいる気がする・・・(笑)


旧アルマータスくんたちは食が細いのか、
いつも隠れてて ちらっとしか食べてるとこを見てないのよね(^-^;
5c834006.jpeg
・・・・たまに ちょこっと食べてます         ゲプゥ♪     モグモグゥ

ますます、エサの適量がわからんようになった(;^_^A アセアセ・・・


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ハブローススというか、、アベニーパファ?(笑)


コリドラス飼い始めてまだ日が浅いけど
コリは水温に敏感!?結構適当にしてた・・・
  • Toshi
  • 2009/10/12(Mon)12:37:12
  • 編集

>Toshiさん

アベニーパファ!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
Toshiさん、スルドイ!(笑)

私もフグっぽいと思ってました(⌒▽⌒)アハハ!

そうですね、意外にコリは水温には敏感かも。
換水時に冷たい水を入れたりすると
それをきっかけにして産卵することもあるそうです。

私は甘やかしてるから、ピッタリ温度を測って
水を入れてますけど(笑)
  • 2009/10/12 15:58

無題

急に寒くなりましたよねー!
うちでも水量の少ないダックスはすぐに水温が下がっちゃいます。
でもライトが点けば、今度はすぐに上がっちゃうのでもうしばらくファンのお世話になりそうです(´。`;)
  • とも
  • 2009/10/12(Mon)00:59:25
  • 編集

>ともさん

水量が少ないと温度変化が大きいから困りますよね(^-^;

うちの水草水槽はメタハラを当ててるせいか
ライトが点いた途端に グーンと水温が上がっちゃうので
しばらくはファンも付けたままです。。。

ヒーターとファンの両方付けるって邪魔ですよね(笑)
  • 2009/10/12 01:18

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト