水槽メンテ × 水温

11日(金)の地震で水槽の水があふれ出ちゃったので、
13日(日)に換水しないで
今日になって換水&掃除をしました。

地震のときに床にあふれ出た水を拭いてから
水槽の写真を撮っておきました。
これが水が半分出ちゃった コリ水槽。
20110314-01.jpg
地震直後は 中がグチャグチャになってた(^^;;
グラスキューブからソイルと水草が出ちゃうし、
石がゴロゴロ転がっちゃうし・・・
実は、コリが石の下敷きになってないかとビクビクだったけど、
みんな無事で良かったよぉ~C=(^◇^ ; ホッ!

今も余震が続いてるので 
この状態よりは もう少し水をいれた程で維持してます。
シャワーパイプと ヒーターも
もっと位置を下げて設置しました。

このコリ水槽の水が どば~んと出て
隣にあったPCにかかったんだよね~(;´д`)トホホ

水草水槽と チビコリ水槽も水が出たけど
半分までは出なかった。
P1010630.jpg
でも、シャワーパイプは完全に出ちゃってる(笑)

コリ水槽の水が多く出たのは
蓋をリフトアップして 上部が開いてたからだろうな。
水草水槽は飛び出し予防でピッタリ隙間無く蓋してるから
あんまり水が出なかったみたい。


節電の為にコリ水槽のヒーターも設定温度を
24度から23度にしたけど
保温用アルミシートを背面に貼ったおかげか、
あまり温度は下がってないみたい(^.^)

テトラ系の熱帯魚は24度以下になると
病気になったりするけど
コリドラスは23度くらいでも平気なので
このままの設定にしておこうかな。

いやはや、3本の水槽のうち
2本のライトをLEDにしておいて良かった!
少しは節電できてるはず♪
一番電気を使いそうな
水草水槽のメタハラは消してます。

あと、照明時間も7.5時間から
6.5時間に減らしてみます。
コリは暗くても気にしないだろうし(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

凄く溢れちゃいましたね(汗)
この程度の停電なら水温も濾過も大丈夫そうですね。
ウチも照明は水草水槽だけにしています。
しばらくコリたちにも協力してもらいましょう(笑)
  • わーさん
  • 2011/03/16(Wed)22:26:30
  • 編集

>わーさん

地震の揺れで こんなに水が溢れるとはビックリです(^-^;

余震に備えて水位を低くしたら
水草が水面から顔を出しちゃうので
短くトリミングしておきました。

水位って普段から 少な目のほうが
イイのかもしれないですね(笑)
  • 2011/03/16 23:03

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト