水草の成長スピード

病気のアドルフォイ様は
随分と衰弱してしまいました。
すでにエサも食べる気力もなく呼吸も弱いです。
殆ど動かずに じっとしてるので
明日には落ちてるかも(T_T)

他のコリに感染しないように
明日の換水後にも薬を入れておこうかな。
でも、今まで薬で治った試しがないような・・・(-_-;ウーン


さて、こちらはソイル水草水槽です。

90b80aca.jpeg

枯れ葉のカットと、バランスを取るために
頻繁にトリミングしてます(^-^)

CO2を添加してライトを2つ、メタハラも点けてるので
水草から気泡がたくさん出てキレイです♪

それはそうと、
ピグミーチェーン サジタリアは成長がゆっくりで
前景にぴったりだと聞いてたのに
すんごい伸びてるんですけど~(^-^;
(ニラみたいな草ね)

テネルス レッドは伸びすぎず、枯れることもなく安定してます。
(ニラみたいな草にまぎれてる細くて赤い草ね)

4397115d.jpeg


キューバパールグラスのランナーが伸びてきた!
かなりソイルに潜るように伸びるんですね。

48921e6a.jpeg

キューバパールが前面に這うのが先か、
ニラ・・・いやサジタリアが増殖するのが先か(笑)

頑張れ!キューバ( ̄0 ̄)/ オォー!!

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

いいなー

うちはうっかり追肥を忘れてたら
あっというまにハゲ山になりました・・

有茎草は育ち始めると手に負えない~
  • Toshi
  • 2009/05/17(Sun)20:12:36
  • 編集

>Toshiさん

肥料が多いと苔が出るし、
なくなると枯れちゃうしで難しいですね(^-^;

  • 2009/05/17 21:45

無題

CO2&メタハラも導入とは
本格的ですねっ(^_^)v
本当にすごく綺麗です!!
キューバパールも今後が楽しみ♪
ソイルの前面がみんな埋まったのを
早く見たいです。

私のソイル水槽はCO2添加も無く、
ライトも普通よりは明るい
ちょっと高めの蛍光灯を使っていますが、
ひげ状苔に水草が覆われて
悲惨な状態です(^_^;)

いつかはぱふさんの水槽みたいに
綺麗にしたいなぁ~。

ぱふさんはCO2は
どちらのメーカーをお使いなんですか?
やっぱりメタハラは必需品でしょうか?
  • おねえちゃん♪
  • 2009/05/17(Sun)06:57:35
  • 編集

>おねえちゃん

水草をキレイに育てたいなぁと思ったら
いつのまにか色々そろえちゃいました(^^ゞ

CO2は「AIネットCO2フルセット」を使ってますが、
電熱弁やタイマーを別途に買うし、
月に1個はボンベが無くなるので
結構お金がかかりますね(^-^;

あと、メタハラは やたら高額なので
普通のライトを増やせば大丈夫ですよ(^-^)

私もひげ苔には悩まされました(^-^;
プチリセットしたら減りましたが、
なかなかスッキリはなくならないようです。
  • 2009/05/17 21:44

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト