水草は難しぃ・・・

今日は水槽2本を換水しました。

60cmコリ水槽は 月1回の外部フィルター掃除をしました。
いつもより中が汚れてた気がする(^-^;

生体が増えてエサも増やしたからかしら・・・

c074d5d5.jpeg


水槽内の水草とレイアウト品を出して 底砂の掃除もして、
ガラスの内側もメラミンスポンジで拭いて掃除しました。
やっぱりキレイな水槽は気持ちイイですね(#^_^#)

dfd18767.jpeg



36cm水草水槽は普通に1/3換水しました。

0d74fd07.jpeg

また水草が伸び放題でジャングルになっちゃった(^-^;
トリミングしなくちゃね。

ジャングルの原因は、ピグミーチェーン・サジタリアが
やたら長く伸びてるせいだよな。
どこが「ピグミー」なんだか・・・ブツブツ

テネルス・レッドも 思ったより大きく育ってて
最初の思惑とは 全然違ってしまった(;-_-) =3 フゥ

60ee6785.jpeg

それに、キューバパールもイマイチって感じ。。。
光量が少ないから横に広がらずに上に伸びてきちゃった。

やっぱり水草をキレイに育てるのは難しい・・・(;´д`)ハウゥ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

了解しました!!
最近トリミングすると枯れるんですよね、水草(苦笑

エキノ系はトリミング難しいです(汗
  • みちゃ~ん
  • 2009/09/13(Sun)23:54:29
  • 編集

>みちゃ~んさん

トリミングってカットするタイミングや
カットする位置などに気を使いますよね(^-^;

エキノ系っていうとアマゾンソードとかでしょうか。
うちのアマゾンソードも先日 植え替えしたら葉が枯れたので
ザクザクとカットしちゃいました(笑)
でも意外とすぐに新しい葉が出てきたので 一安心です(笑)

それにしても、ちょっと植え替えたくらいで枯れるなんて
アマゾンソードったら弱いですよね(;^_^A アセアセ・・・
  • 2009/09/14 00:10

無題

キューバってそんなに高光量必要なんですか。。。導入を考えてたけど、考え直そうw

うちのグロッソも横に伸びないですし。。。
20W4本じゃまるでたらないのかも。。。
一応ライトはNAなんですけどね。。
  • みちゃ~ん
  • 2009/09/13(Sun)23:02:04
  • 編集

>みちゃ~んさん

うちは20Wが1本と、24Wのメタハラしか無いから
最初から そんなに期待してなかったんですけどね(笑)

キューバは光量が少ないと上に伸びるって聞いたんで
ああ、やっぱりな・・・と(^-^;

みちゃ~んさんとこは20W4本あるなら
キューバはきっと大丈夫ですよ!!(^▽^)
  • 2009/09/13 23:49

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト