特攻隊長、出番です!

60cm水槽のレイアウトをちょっと変えてみました。
立体感が出るように流木をガラスに立てかけてます。
これも、流木がプカプカ浮いて定まらなかったので、
キスゴムで抑えてます(笑)

今後もレイアウトは ちょいちょい変えるかも(^^ゞ
fb9c603djpeg

そんで、水質がいい感じだったので、
我が家の特攻隊長に突入してもらうことにしました(笑)

ボトルアクアに2年も住むツワモノ!
アカヒレ君2匹&ゴールデンバルブ君です!
(写真は2006年に撮影したものです)
e7f6f87bjpeg

狭くて水質が良くないボトルの中でも
元気に生きてるアカヒレ君と、ゴールデンバルブ君に
まずは60cm水槽の住み心地を
探ってもらうことにしました(・o・)ゞヨロシク

水合わせをしてから60cm水槽に入れてみると
最初はビックリしたように キョロキョロしてましたが、
そのうち慣れてきたら3匹で仲良く泳ぎ回ってました(^_^)
2d8af1acjpeg

広いんだから、それぞれ自由に泳げばいいのに、
固まって泳ぐのよね(笑)
なんだかんだ言っても 仲が良い3匹です(^_^)

これなら大丈夫かな?と思って
一緒にボトルに入ってたトゲナシヌマエビと
サザエ石巻貝も水槽に入れてみました。

エビは水質に敏感だから ちょっと危険かしら(^^;;
しばらくは毎朝ドキドキしながら水槽をチェックです。。。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

新築一戸建て!

なんて広々とした、贅沢なお家なんでしょ!
でも、せっかくの広い家なのに3匹が固まってるあたり、
狭いマンションから今の家に引っ越してきた当時の我が家族とそっくりです。(笑)
なんか、広すぎて落ち着かないのよね~(^0^A;
一部だけ妙に人口密度が高いところができちゃったりして。
お魚さんたちも慣れて来ると散らばるのでは?
(うちなんか、今じゃ顔も合わさな・・・( ̄m ̄)オッと)
  • ねこからげ
  • 2008/04/04(Fri)16:25:01
  • 編集

>ねこからげさん

やっと広い水槽に慣れたのか、
3匹それぞれが自由に好きな場所で くつろぐようになりました(笑)

来週にはメインのハブローススを4匹お引越しさせようと思ってます!
で、アカヒレ君は そのまま60cm水槽に入れておくけど、
食いしん坊&暴れん坊のゴールデンバルブは
ハブちゃんのエサを強引に横取りする可能性があるので
35cm水槽にお引越しさせちゃう予定で~す(笑)
ボトル→60cm→35cmと落ち着かないけどね(^^ゞ
  • 2008/04/04 23:36

特攻隊長、御苦労さま!!

アカヒレ君とゴールデンバルブ君の試し泳ぎですか・・・。どうやら広い水槽も、住み心地はいいようですネー。
ぱふさんがお魚さんで、何だかんだ楽しそうにやってらっしゃるのを見ると、「私も金魚飼ってみようカナ・・・?」と思ったりします。・・でもひどく面倒くさがり屋なので、家族に反対されます。(ρ_;)・・・・ぐすん
生き物を上手に飼ってらっしゃる、ぱふさんを尊敬(!!)なのです。ヾ(=^▽^=)ノ
  • トラコ
  • 2008/04/04(Fri)15:05:17
  • 編集

>トラコさん

さすがに特攻体長はタフな魚です(笑)
広い水槽で元気に泳いでますよ~♪

最初は熱帯魚で一番ポピュラーな
ネオンテトラを飼うっていうのが目的だったんだけど、
ネットで水槽の勉強をする意味で、
いろんな人のブログを見ているうちに
コリドラスの可愛らしさにハマっちゃいました~(笑)

トラコさんもハマってみては いかが?(笑)
小さな水槽でメダカを飼うのもお薦めですよ(^_^)
  • 2008/04/04 23:30

すごいね~

何だかどんどん本格的になっていく感じで、
見に来るのが楽しみ♪
ボトルから60cmの水槽、しかも水質管理バッチリの水槽に放たれたら、
やっぱり最初はキョロキョロするよね~(笑)
エビちゃんもうまく馴染めるといいね
  • みねる
  • URL
  • 2008/04/04(Fri)09:19:48
  • 編集

>みねる

ボトルアクアは多少放置してても大丈夫だけど、
やっぱり水槽はメンテが必要になるから大変だけど、
水草のレイアウトなどの楽しみも増えて
ハマっちゃうのよね~(笑)

エビちゃんも、今のところ大丈夫みたいだけど
まだまだ油断は禁物って感じかな(^^ゞ
  • 2008/04/04 23:25

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト