白濁の解決策 × たね水

1日中寝てたので、少しはダルさがとれたかな。
でもまだスッキリしてません(-。-;)
熱が出ない風邪は 
動けちゃう分、つい無理しちゃいますね(^^;; 


バクテリアのバランス崩壊によって
水槽3本とも 猛烈に白濁して1週間以上経ったけど
白濁が悪化する一方(><)

ネットで調べて白濁の解消方法を いろいろ探ってみたら
解決策は この3つかなと・・・

①バクテリアが定着するまで気長に待つ
②換水時にバクテリアを新たに入れる
③水槽のリセット

とりあえず、すぐに出来て、効果がありそうなのが
②の新しくバクテリアを入れることなので
月曜日にトライしてみました!

買ってきたバクテリアは 
ニチドウの「たね水」です。
値段も手ごろで ニオイも強くないので選びました♪


白濁した飼育水を90%以上抜いて、
外部フィルターの中の白濁した水も出しました。
新たにカルキ抜きした水に「たね水」を入れて
水槽に入れます。

背ビレが出るほど飼育水を抜いたので
コリ達は もちろんパニック!
ビチビチと浅瀬で暴れてました(笑)

暴れて元気なコリは心配ないけど、
心配なのはチビコリ達。。。
水質の急激な変化に対応できるかどうか(^^;;

水槽3本の飼育水を 一度に全部換水するのは
風邪を引いてダルダルの体には
めっちゃ重労働でした(;^_^A アセアセ・・・

これのせいで水曜日に体調が悪化して
ダウンしちゃったのかも(笑)


さて、
全換水して1日経った水槽は・・・

0b4b6da6.jpeg
効果がバラバラ~~~(._・)ノ コケ
全部同じようにやったのに、変だなぁ。。。


一番酷い白濁だった60cmコリ水槽は
だいぶクリアになった~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、45cm2本は効果が出なかったみたい(;´▽`A``

心配してたベビーボックスのチビコリは
20匹みんな元気でしたが
チビコリ水槽のチビコリが4匹☆になってしまった。。。

これ以上やるとチビコリに負担が大きいので
又しらばく様子を見ることにしようっと(^^;;



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あ、私これ随分前に買ったことあるっ!
まだメダカしか飼ってない頃で何かでペットショップ(←アクア専門店ではない(^_^;)に相談に行ったらこれを勧められたんだけど・・・
開けたらあまりのニオイに怖くなって結局使わなかったの〜
あんまりニオイが強くないってことは成分が変わったのかな??
たしかにあの時のニオイは猛烈すぎだったもんな〜
クレームでもついて品質改善したのかもしれませんね(*^^*)

>ともさん

あれ?そんなに臭い?(笑)
私はもっと猛烈なニオイを想像してたから
思ったよりキツくないかなぁって感じたのかも(笑)

よく、PSBっていうバクテリアが
ドブみたいに物凄く臭いっていうウワサを聞いてたから
勝手にドブ臭と比べちゃった(='m') ウププ
  • 2012/08/12 00:20

無題

おはようございますっ!!
体調悪い時は無理されないでくださいねっ><
悪化してしまったら大変ですっ><


でもたね水効果があったみたいで60センチの水槽はクリアになってきましたねっ♪♪
たね水すごいですねっ(*^。^*)

これからほかの水槽もクリアになるといいですねっ(^O^)



  • もんちっち
  • URL
  • 2012/08/10(Fri)06:58:44
  • 編集

>もんちっちさん

体調が悪いときは 大人しくしてないとダメですね(^^;;
つい水槽のことになると 気になっちゃって(笑)

その後、60cm水槽は
完全にクリアになりました~(^▽^)
まだ他の2本は白濁中ですけど
もうちょっと様子を見てみます♪
  • 2012/08/10 21:10

無題

体調悪い中水槽メンテ本当にお疲れ様です。
コリも飼い主も体力が大切だから、無理ない範囲でがんばってください。

でも新しいバクテリアで、効果が出た水槽もあってよかったですね!

しばらくはじっくり様子見ましょう

>maruruさん

無理したらダメですよね(;´Д`A ```
それでなくても 飼い主は体力が無いし~(笑)

60cm水槽では たね水がバッチリ効果でました!(^_^)
他の水槽はイマイチだけど、
しばらく様子を見てみます♪
 
  • 2012/08/10 21:07

超水換え!

こんばんは。
風邪ひいてるときにそんな無理しちゃダメですよ(汗)
ちゃんと休まないと(・◇・;)

あぁ、その「たね水」見たことあります。気になってはいましたが使ったことはないです(^ ^;)
効果はバラバラなんですねー。
とはいえ白さは以前より薄れた感じします。
このまま落ち着いていつもの水槽に戻ってくれると良いですね。

うちも少し水に若干濁りがある感じが最近してます(汗)
皆元気そうですがちょっと心配です。
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/08/09(Thu)22:29:21
  • 編集

>ししゃもさん

ほんと、大人しくしてなきゃダメですよね(;´Д`A ```
でも、気になったことを すぐにやらないと
ずっと気になって眠れなくなるんですよね(笑)

他のバクテリアも いろいろ見たんですけど
たね水は評判が良さそうだったので買ってみました♪
とりあえず、45cm水槽も以前よりは酷く白濁してないので
たぶん、効果があるんだと思います(^_^)
  • 2012/08/10 20:59

無題

同じ対策でも効果が違うんですね~!
これも何かの微妙なバランスに因る現象なのかな?
難しいことは良く分かんないや(笑)
体調悪いのにムリしてこんな重労働したらダメですよ!
ちゃんと大人しくしてましょう~
  • ひろ
  • 2012/08/09(Thu)21:11:58
  • 編集

>ひろさん

全く同じように たね水を入れて換水したのに
こんなに効果に差が出るなんて
本当に微妙なバランスなんでしょうね。

トータルで160リットルくらいの水を
1時間の間にキッチンとリビングを
移動させた計算になります。。。

そりゃ 疲れるよね~(笑)
  • 2012/08/10 20:56

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト