美味しいエサは?

ネットで色々と調べたら、ネオンテトラのお腹が
パンパンに膨れる原因がわかりました!
22baa914jpeg

原因は消化不良です(笑)
病気じゃなくて良かったぁ~C=(^◇^ ; ホッ!

今までネオンテトラにあげてたエサは
アカヒレにあげる為に買った「すくすく メダカ」という
顆粒のエサだったんですが、
どうやらメダカ用のエサには
ネオンテトラが消化しにくい物が入ってるらしいんです(^^;;
fa0795d0jpeg

でも、ネオンテトラにとっては とても美味しいらしく、
大喜びでバクバク食べてるから
大丈夫だろうと思ってあげてたけど、
これのせいで消化不良になり、
硬くて長ぁ~いフンが出るようになっちゃってます(^^;)
61070bc3jpeg

ボトルアクアで飼ってるアカヒレは
メダカ用のエサでも
なにも問題無かったんだけどね~( ̄~ ̄;) ウーン

ということで、ネオンテトラ用の顆粒のエサを買ってきました!
栄養たっぷりの「テトラ プランクトン」です♪
9c03a063jpeg

ところがっ!
うちのネオンテトラたちにとっては好きな味じゃないらしく、
一度口に入れてからペッて出してました(-_-;)
こらこら!せっかく買ったんだから食べなさいよぉ!(笑)

そのくせ、チビコリの為にコリドラス用のエサを入れたら、
チビコリよりも先に一斉に群がって
ガツガツ食べるのよね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
どうやら、このコリドラス用のタブレットは
相当美味しいらしい(笑)
2ea83ac1jpeg

そこで、
ハっと思い出したことが。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

以前にアクアショップで色々と買ったら、
オマケでフレークのエサが入ってたんです。

メダカ用のエサが沢山あるから別に必要ないなと思い、
しまっておいたんですが、
よく見ると、ネオンテトラが食べても良いものだったので、
試しに これをあげてみました。
ec675b4bjpeg

これがまぁ、めちゃめちゃ美味しいらしく、
ビックリするほどの勢いで
奪い合うように食べてました(笑)
ただ、オマケなので、少ししか入ってないのよね(^^;)

今度はこれを買ってきてあげようかなって思ったけど、
美味しいからって食べ過ぎると
またお腹がポンポコリンに膨れちゃうから、
普段の主食は不味い顆粒のエサをあげて、
おやつとして、たま~に美味しいフレークをあげよう!(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

めしー!

>魚って、1日エサをあげなくても全然平気で

猫はご飯抜くともう、大騒ぎです。ヾ(≧へ≦)〃
先月、避妊・去勢の手術をした時は、丸一日ご飯を与えてはいけなかったので、『飯くれコール』がすごかったのなんのって・・・。
私の脚に何匹もぶら下がってくるから、ひきずりながら歩いてました。(ill´Д`)
  • ねこからげ
  • 2008/03/11(Tue)13:10:07
  • 編集

>ねこからげさん

猫のエサねだりは壮絶ですね~(笑)
ねこからげさんに大量にぶら下がる猫を想像してしまった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2008/03/11 19:56

味、わかるんだー!

皆さんと同じ感想ですねぇ。
魚に味が分かるとは・・・。
しかも、好き嫌いがあるなんて!
“おいしい”の基準が分からないなぁ。
猫はグルメだから、好き嫌いめちゃくちゃありますよ。
それこそ、十猫十色。
それぞれの好みに合わせて用意してやらないといけないので、たくさん飼ってると大変です。 "r(^^;)
  • ねこからげ
  • 2008/03/10(Mon)18:14:24
  • 編集

>ねこからげさん

猫は好き嫌いが激しいって言いますよね。
昨日まで喜んで食べてた猫缶を、
今日は見向きもしない・・・みたいな(笑)

うちの魚たちには、新しいエサを食べさせるために
1日おきにエサをあげるようにしました♪
やっぱりお腹が減ったら不味くても食べますからね~(笑)
魚って、1日エサをあげなくても全然平気で、
逆にそのくらいの方が元気で長生きするんですって(^_^)
  • 2008/03/10 20:40

美味しいエサは?

ネオンテトラさん達病気じゃなくて良かったですね
(^^)お魚にも消化不良があるなんて知らんかった!
それに好き嫌いするんですね。それも知らんかった! 
子供達に教えたろう・・・きっとビックリするやろうな。 ぱふさんのおかげでチョビットずつお魚に詳しくなってるので、色々子供達に話してあげられるのでホントありがたいです。 
ぱふさんありがとう。
  • よっちゃん。 
  • 2008/03/10(Mon)12:59:50
  • 編集

>よっちゃん

私も魚が消化不良になるとは思わなかったわ~(笑)
今はエサを変えたので お腹が異常に膨れる事がなくなりました♪

どうやらアクアショップで食べてたエサに慣れてるみたいで、
食べたことが無いエサは それほど好きじゃないみたいです(笑)
メーカーによって、エサの味付けも違うんでしょうね。
私は味見できないけど確かに匂いとかが違いますもん(笑)
  • 2008/03/10 20:33

美味しいエサは?

なかなか味にうるさいネオンテトラのようですね(笑)。
熱帯魚でも味の良し悪しが分かるんでしょうか?
  • 惣七
  • 2008/03/10(Mon)12:16:31
  • 編集

>惣七さん

アクアショップでエサを購入した人のレビュー(感想)を見ると
『うちの魚には大好評でした』とか
『あまり人気が無くて食べませんでした』って、
色々な感想が書かれてるんです(笑)
どうやら、同じエサをあげても
育った環境などで味の好みも変わるみたいですね(笑)
  • 2008/03/10 20:21

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト