茶色い水 × 流木?

今日、パンダちゃんが1匹★になってました(┯_┯) 

他の2匹は食欲もあって元気だったけど、
1匹だけは頻繁に水面に行って空気を吸ったりして
あまりエサも食べてなかったから
どこか具合が悪いのかなと思ってたけど・・・(-。-;)

やっぱりコリパンは難しいです(^_^;)


先週、チビコリ水槽の水が茶色くなってて、
水換えしたら それなりに透明になったのに、
今週もまた茶色くなりました(^ ^;)

写真だとわかりにくいけど、真ん中の水槽だけ
底砂が オレンジ色に見えるでしょ?
1897fece.jpeg
これは、砂が濃い色なんじゃ無くて
水が茶色いんです(^。^;)

これって流木のアクが出てるのかな?(^ ^;)
2年くらい使ってる流木で
今までなんとも無かったのに
急にアクが出ることなんて あるのかな?

チビコリは いたって元気だから
そんなに心配はしてないけど
明日の定期メンテで外部フィルターを開けて
ブラックホールを入れてみよっと。

とか やってると、
今度は白濁しちゃったりしてね~(;´▽`A``

昨年の白濁地獄(笑)

3979717d.jpeg

2年続けて白濁しちゃってるので
今年こそ白濁地獄は
避けたいものです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

水槽

水槽を安定させるのって難しいですよね。
魚の意見が聞きたいです。
(笑

>craftさん

ほんと、水槽を安定した状態で維持するのって
難しいですね~(^ ^;)

特に何をしたわけでもないのに
急に状態が変化するので
ただ焦るばかりです。

もし、魚に意見を聞いたら・・・
毎日クレームの嵐かも(;´▽`A``
  • 2013/05/26 00:31

無題

再びのこんばんは~!

パンダさん、かわいそうでしたね。
我が家はパンダさんとの相性が悪いので・・・
飼い方が下手なんですね。
パンダさんは、ブリード物はブリードされている
地域が硬水で、日本の水に合わない場合が多いみたいですね。
ワイルドは、寄生虫が多いみたです。
  • スマイリー
  • 2013/05/25(Sat)21:21:22
  • 編集

>スマイリーさん

このパンダちゃんは
ゆ~師匠が1ヶ月飼ってた子で
そのときは元気だったらしいから
やっぱり私の腕が無いんですよね(^ ^;)

残った2匹が長生きできるように
頑張ります(^○^)
  • 2013/05/26 00:29

無題

こんばんは~!

流木ですが、2年使っていれば流木のアクではないと思います。
濾過機の濾過が上手く行っていないのでは?
ないでしょうか?
我が家も時々白濁する事が有るのですが・・・
早期発見で、早めの処置が元に戻る早道ですね。
  • スマイリー
  • 2013/05/25(Sat)21:16:38
  • 編集

>スマイリーさん

そうですよね、今頃になって
流木のアクが出ることは無いですよね。
むむぅ、
外部フィルターの調子が悪いのかな?
明日開けて確認してみます(^_^)

一昨年、昨年と
夏になると白濁するので
今年はなんとか阻止したいです!
  • 2013/05/26 00:27

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト