雄と雌の違い

朝起きたら稚魚を入れてる茶こしが傾いてて、
中の稚魚が脱走してました(^-^;
捕獲できたのは6匹のうち2匹だけ。
あとは親ランプアイに食べられちゃったかも~(><)

093231ea.jpeg

ランプアイは尾ヒレの形の違いで
雌雄の区別が解りやすいです。
雄は楕円形、メスは三角形。

稚魚を食べちゃったからか、
また水草の隙間にランプアイの雄と雌が同伴して
繁殖行動をしてました(笑)


コリドラスも比較的、雌雄が解りやすい方です。
雄はスリムで体が小さく、腹ヒレが細長い。
雌はコロコロして体がデカく、腹ヒレが丸い。

d96b9c72.jpeg

ハブローススはその差が顕著で
はっきり区別が付きますが、
ハステータスはみんな小さくて分かりません(^-^;

66b41860.jpeg

でも、稚魚が孵化したってことは、
雄と雌が最低1匹づつは居るってことよね(笑)


5匹お招きしたアドルフォイ様は
とうとう3匹になっちゃいましたが、
どうやら3匹とも腹ヒレが丸いので雌のようです。

07c2a223.jpeg

もしかして落ちた2匹が雄だったとか?(T_T)
繁殖の夢、断たれたか・・・


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

え〜!

そっか(^_^;
「アルジー・ライムシュリンプ」ね。
ど〜〜も名前が覚えられなくて…
我が家では「オレンジのエビちゃん」「緑のエビちゃん」と呼んでいます(爆)

クリーム? 薄茶??
いえいえ! 実に綺麗なグリーンですよ〜
透明感があって翡翠のようです。

覚えられないといえば、水草……
最初から覚える気がありませんよ、あんな呪文みたいな名前なんか(爆)

  • いちはは
  • 2009/05/21(Thu)10:00:18
  • 編集

>いちははさん

おお!いちははさんの水槽ではグリーンに発色してるんですね!
エビは環境によって色が変わるのは知ってますが、
うちでは茶色だったり、クリーム色だったりで
グリーンは居ないようです。
うちでも翡翠色になって欲しいなぁ~(*^▽^*)

そうそう、水草は名前が難しすぎて呪文みたいですよね(笑)
  • 2009/05/21 20:06

無題

同種の比較対象がいると分かりやすいけど単体だと結構むずかしいんですよね~
うちに以前いた5匹のハスは雌は横から見ると体がひし形っぽくて雄はコリっぽい(?)体型してました。
あとコリに限らずですが、雌の方が餌に執着しますね(^_^;

>ともさん

なるほど、ハスは雌の体がひし形なんですね!
そう言われると違いがわかりやすいです(^-^)

ほんと、雌は食べ物への執着が強い!(笑)
延々と食べてて、
真夜中でも砂の中に顔を突っ込んでますね(='m') ウププ
  • 2009/05/21 20:02

無題

ランプアイ10匹飼ってたけど
全然卵産まない!って思ってたらいつのまにやら
5匹しか残ってない、、、

卵見落としてたのかな~
  • Toshi
  • 2009/05/21(Thu)00:28:43
  • 編集

>Toshiさん

私も卵は見つけられないことが多いです。
孵化して水面を泳いでる稚魚を見てから
産んでたんだー!って気づくくらいです(^^ゞ
  • 2009/05/21 19:59

無題

ランプアイみたいに動きの速い魚がよく撮れますね!

我が家のメダカはいまだに孵化しません。
やっぱり外だと、室内の水槽のように温度管理ができないので時間がかかるのかも…

ところで、昨日の水替えの際、グリーンエビちゃんは無事に5匹を確認しました。
すっかり我が家の「水」にも馴染んでくれたようです。
  • いちはは
  • 2009/05/20(Wed)23:29:45
  • 編集

>いちははさん

何枚も撮ったんですが、みんなブレブレで
まともに写ってません(笑)
まぐれで1枚撮れました(^^ゞ

うちでも孵化するのに1週間ほどかかる時もあります。
やっぱり水温が関係するんでしょうね。
孵化しても、超小さいので見つけるのが大変です(><)

エビちゃん、元気で良かったです(*^▽^*)
あ、でも「グリーン」じゃないんですけど(^-^;
「アルジー ライムシュリンプ」という名前で、
どちらかというとクリーム色だったり
薄茶色だったりします。

もしかして、いちははさんの水槽では
グリーン色になってるとか??( ゜o゜)ハッ
  • 2009/05/21 00:18

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト