ハステータスをお迎え♪

生理になって、いつものように腰やお腹が痛いんだけど
今回は気持ち悪いぃ~~おえぇ~~(´Д`|||)
たまに こういう症状出るんだよね。。。


先週チャームさんをチェックしたら
ハステータスが入荷したので思わずポチっと購入♪(笑)

4匹にしようかと思ったけど、
群れさせてあげたいので8匹買っちゃった(^^ゞ
届いた8匹は死着無しで元気な子ばかりでした(´▽`) ホッ

プラケで点滴法を使って水合わせ中。

4c7e07ca.jpeg

ストレスで色が抜けちゃってますが元気です(^-^)

今回来た子たちは、大きさがまちまちでした。
うちに居るハスより 一回り小さい子も居れば
一回り大きい子も居ます。

大きな子は体型もひし形だし
きっと雌なんでしょうね(#^_^#)
(ともさん、情報ありがとう!)


不思議なのが、微妙に模様が違うこと(^-^;

83d8be8c.jpeg

上に居るのが うちのハス。
下に居るのが大きめの新人ハス(たぶん雌)

側面に黒い線が2本入ってるでしょ?
ハスに こんな模様って入るのかしら( ‥) ン?
この子だけじゃなくて、
おチビな子でも黒い線が入ってる子が居ました。

ホントに ハステータス・・・だよね?(笑)

ま、みんな仲良く群れて水草や砂をモフモフしてるので
とりあえず大丈夫でしょう(^-^)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

かわいいですね♪
でも、熱帯魚の雄雌を見分けるのって難しいですよね。

実は私も今生理中です。
昨夜生理痛でしばらく苦しんでました(>_<)
  • 惣七
  • 2009/05/22(Fri)09:39:35
  • 編集

>惣七さん

ショップに居る子は成魚じゃないことも多いから
雌雄の見分けは難しいでしょうね。

今日も生理痛でどんよりしてました(-_-;)
まさしくブルーデイです。
  • 2009/05/22 23:10

無題

私のひし形説(?)は5匹だけなので合ってるかどうか分からないけど、大きい子がひし形だとあながち間違ってはないのかな??
コリドラス大図鑑によると体のラインがくっきりしてるのは以前は亜種扱いだったそうですが、現在はハステータスとしてひとつにまとまってるそうです(*^^*)

>ともさん

私もコリドラス大図鑑をひっぱり出してきました!(笑)
そっかぁ、ラインのある個体も
今はハスに統一されてるんですね(^-^)

それと、性成熟すると目が全体に黒くなると書いてありましたね。
確かに真黒な目の子と そうじゃない子が居るから
これも個体差かなぁと思ってましたが、
成熟の度合いだったんですね(^^ゞ

うむ、一家に一冊「コリドラス大図鑑」ですね(笑)
  • 2009/05/22 04:29

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト