餌抜き日

日曜日に水槽の換水をするのが恒例ですが、
それと同時に水草水槽にいる魚たちの
餌抜きの日でもあります。

ネオンテトラは満腹になっても餌を食べ続ける
おバカさんな大食漢(笑)なので、
こうやって週1回くらい餌を抜いてあげると
体調が良くなって長生きするらしいです(^-^)

20090426-03.jpg

なんだか、オレンジグリッター・ダニオも
お腹が出て太ってきたような気がするし(^-^;

ちなみに熱帯魚は2~3日餌をあげなくても平気なのでご安心を(^-^)
お腹が空いたら水槽内に居るインフゾリアを食べたりするしね。
※インフゾリアとは、ゾウリムシとかワムシなど微生物です。

今までコリドラス水槽では餌抜きしたこと無かったけど、
メスのハブローススがあまりにメタボってきたので
今回初めて餌抜きしてみました。

20090426-04.jpg



人間だったら1日食事を食べさせてもらえなかったら

「ふざけんな!飯を食わせろぉーーー!」

と大暴れするとこですが、
コリたちは怒ったりムッとしたりすることもなく、
いつものように可愛い仕草で砂をモフモフしながら
餌を探してました(笑)。

0e93e30d.jpeg

あと、水草や石についてるインフゾリアを
いつもより熱心に探して食べてましたね。

餌による水質悪化も防げるし、病気予防にもなるので
コリ水槽でも餌抜き日を設けるようにしようかな(^-^)

あ、でもランプアイの稚魚には1日2回餌をあげてますよ。
育ち盛りのベビーは例外ってことで。

20090426-05.jpg


で、今日は1日ぶりのゴハンタイム!
コリたちは猛烈に食べてました(笑)
お食事風景を連写!

f6127894.jpeg

アドルフォイ様が モグモグ


31d19d43.jpeg

味わって モグモグ


491c4323.jpeg

1日ぶりの餌を噛みしめ モグモグ


485e876c.jpeg

やっと動き出すアドルフォイ様(笑)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ハブローススのおなかすごすぎ(笑)
なんかチビコリという雰囲気がない・・・
  • ToshiMS
  • 2009/04/28(Tue)21:38:11
  • 編集

>ToshiMSさん

最初は抱卵かな?とか、病気かな?なんて思ったんですが
どうやらただのおデブみたいです(笑)
雄はスリムなのに、どうして雌ばっかり太るんだか(^-^;
  • 2009/04/28 23:47

知らない事。

へぇ~!熱帯魚に餌をあげない日って、あるのですか~。(*_*)
確かに人間も“たまに絶食すると良い”って聞いたことありますものねぇ。

あははは・・。「メタボとか言うな。」って書いてある下にいる
ハブちゃんは確かに太っていますね~。^m^

ぱふさんから、熱帯魚の知らない事いろいろお聞きできるので、楽しいです。(^◇^)
  • トラコ
  • 2009/04/28(Tue)06:03:51
  • 編集

>トラコさん

殆どのアクアリストは、毎日熱帯魚に餌をあげてると思いますよ。
餌をあげると魚が大喜びするので、
それを見たくなっちゃうんですよね(笑)

  • 2009/04/28 23:45

無題

人間でも週一回は絶食日にすると体がリセットされてちょうどいいとかいう健康法(?)がありますよね~
うちも以前は換水日は餌をあげなかったんですが、今はあまりにも大騒ぎをするのであげちゃってます(^_^;←意思弱い

>ともさん

そうですね。
人間の場合も断食して胃腸を休めると体調が良くなるって言いますよね(^-^)

魚たちが餌を食べる姿って可愛いというか、
大喜びしてるのを見るのが楽しいんですよね~(*^▽^*)
>
  • 2009/04/28 23:43

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト