定期メンテ × インペラー交換

11/2(土)から11/4(月)まで
赤坂でアクアイベントがあって
行こうかなって思ってたんだけど
生理痛がツライのでやめときました(^ ^;)


で、今日は水槽の定期メンテをしました。
アクロ60cmコリドラス水槽
18リットル換水

またあちこちに黒ヒゲが出てるよぉ・・・( ̄へ  ̄ ;



スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水

チビバーゲシーたちは元気に育ってます(^_^)


スリム45cm水草水槽
10リットル換水

メタエとアークが 掃除の時にパニクって
いつものように大暴れしてた(笑)
ガラスにぶつかる音が凄くて心配するんだけど
意外と平気みたい(笑)


もう5年くらい生きてる、おじいちゃんランプアイは
体が真っ白になって目が見えないけど元気です(笑)

ランプアイの平均寿命が3年くらいだから
いつ死んでも大往生だよね~(^ ^ゞ


チビコリ水槽の外部フィルターが グィーーーンと
異音がするようになったので
開けてインペラーを確認してみたら・・・

思いっきり壊れてた(笑)
これじゃ異音がするはずだ~(^ ^;)

インペラーの買い置きがあったので
交換したら静かになりました~(´▽`) ホッ


そういや、
昨夜はDVDレコーダーのトレイが出なくなって
説明書を見たら『修理に出してください』
って書いてあったけど
一か八かドライバーでネジを外して
DVDプレイヤーを分解しちゃった~(笑)

DVDトレイのボックスを取り出して
フタを開けたら、中に入ってたDVDが
ズレて挟まってました(^ ^;)

DVDを取り除いて 元通りにネジで閉めたら
ちゃんとトレイも出るようになったし
もちろん正常に使えてます( ̄ー ̄)yピース

電気製品を分解するのは危険なので
よい子はマネしちゃダメですよ~(笑)



ブログ右枠にアンケートを設置してあります。
みなさんが好きなコリドラスの種類に
投票してください(^▽^)
投票期限は11/20です。

chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

アクアリウムフェア、メーカーや金魚&メダカ展示が中心でショップは少しでした!
楽しかったけど、これからアクアを始める人向けって感じでした!
バルーンアートはなかなか凝った作品を教えてくれてたみたいです!師匠、行ったかな~??

水換え時にパニックって頭ゴンってしちゃうコリちゃんって、ちょっと間抜けですよね~。
そんなにあわてなくてもいいのに~って思うんですが・・・。

  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/11/04(Mon)15:57:48
  • 編集

>ふくしまさこさん

アクアリウムフェアに行って来たんですね(^▽^)
一緒に行ってくれる旦那さんが居て良いなぁ~(笑)

私の場合は1人でも平気で行けるけど、
やっぱりこういうイベントは
誰かと一緒に見たほうが楽しいですよね♪

おお!噂の(?)バルーンアート教室もやってましたか!
師匠らしき姿は無かったかな?(≧m≦)ぷっ!

コリって すぐパニックになりすよね(^ ^;)
他の魚は手を入れて掃除してるときも
普通に泳いでるのにね~(笑)

おじいちゃんランプアイなんて
網でゴミをすくうときに
一緒にすくわれちゃうくらい無防備ですよ(笑)
  • 2013/11/04 16:47

無題

こんばんは~!

手作り商品が売れた時は嬉しいでしょうね。
違う事ですが、全くの手作りの仕掛けで初めて
魚が釣れた時は本当に嬉しかったですので・・・
値段がみんなの希望と合えば、売れますよ!
是非完売目指して!
  • スマイリー
  • 2013/11/03(Sun)21:01:47
  • 編集

>スマイリーさん

素人のアクセサリーが売れるかどうかは
かなり疑問ですけど、
買って頂けたら嬉しいですね~(^_^)
価格は低めに設定して、
薄利多売を狙ってます(笑)

手作りの仕掛けって、
魚の好みを考えて作るんですよね(^○^)
色とか材質とか組み合わせが多くて
作ってるときも楽しいんじゃないですか?(^▽^)

  • 2013/11/04 16:36

無題

赤坂のイベントってバルーンアート教えてくれるヤツだよね
師匠は行ったのかな~(笑)?

昨日の記事、すごく綺麗にパッケージしてますね!
ホントに売ってるみたい♪
値段を印刷しちゃうってのは良いですね~
ひろも印刷しちゃおう!
それにしてもいっぱい出来ましたね!
当日何個持ってくるのか楽しみです^^
  • ひろ
  • 2013/11/03(Sun)20:12:02
  • 編集

>ひろさん

そうそう!
師匠がバルーンアートを
ビビリながら習ってる姿を
見に行こうと思ってた~(笑)

台紙に値段を印刷しちゃえば
あとから値札付けしなくて済みますよ♪

このペースで作り続ければ3桁も夢じゃない!(笑)
でも、そんなに作っても
結局2~3個しか売れなかったりしてね(^ ^;)
  • 2013/11/03 20:38

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト