レジンストラップ × 作り方

今日は仕事もお休みだし、
お腹と腰が痛くてダルいので
家でゆっくりと過ごしました(^_^)


レジン作りも馴れてきたので
ストラップの作り方をご紹介しま~す♪

シリコン型にレジン液を入れて
そこに写真やパーツをレイアウトして
UVランプで硬化させて作るんですが、
一度にパーツやラメを入れると
混じって汚くなる事に気づいたので、
数回に分けてパーツを入れて
その度、硬化させるようにしました。

何度も硬化するのは手間はかかるけど、
同じ型で同時に2つ作ると一度に2個作れるし、
もうの一つシリコン型を用意して
硬化してる間にレジンを入れる作業をしたら
効率アップになりました~\(^▽^)/


では、詳しく説明しま~す♪
最初にレジン液のみを入れて硬化。

気泡が入ったら爪楊枝で出しておきます。



2回目にレジン液、コリ写真、
パール粒、前景フルーツを入れて硬化。

ここで全体的なレイアウトを決めます。
裏から覗いて正面からの様子も確認しておきます。



3回目にレジン液、後景フルーツや葉を入れて硬化。

レジン液は意外とゆるい液体なので
固める前に油断してると
パーツが ふわ~~~っと動くので焦る(笑)



4回目にレジン液、ホログラムを入れて硬化。

ホログラムは あんまり多いと汚く見えちゃうので
控えめにしました(^ ^ゞ



最後に表面を滑らかにするために
たっぷりとレジン液のみを入れて硬化。

あんまり たっぷり入れすぎると
型からはみ出て あとで大変な事に(笑)



全てのパーツを固め終わったら
シリコン型から外し、
はみ出た部分をカッターで削ります。

大量にはみ出ちゃうと削るのが大変なのです(^▽^;)
でも、プラスティックよりは柔らかいから
女性でも簡単に削れます(^_^)



ストラップの金具を入れる穴を開けます。
まずはピンバイスで場所を決めて1mmくらい開けます。

あまり厚みがないから慎重に開けます。



次は電動ドリルで一気に開けます。
最初から電動ドリルだと 先端がすべって
とんでもない場所に穴を開けたりしちゃうんですよ~(^ ^;)

ギュィ~~ン♪
背びれの長いコリは 穴を深くできないので
短い金具を入れるようにしました。



この穴にマチ針でレジン液を入れます。

ぬりぬり~♪



穴に金具を入れたらUVランプで硬化。

少量のレジンなら10秒くらいで固まっちゃう(^○^)



無事に金具が付きました♪

こんな簡単に金具が付けられるなんて
UVレジンの接着力って凄いですよね!
何かほかの事にも利用できそうな気がする(^_^)



あとは金具にストラップを付ければ完成!\(^▽^)/

フルーツてんこ盛りバージョンです(笑)



あ、いやいや
まだパッキングが残ってた(^ ^;)

クリアパッケージに種類のシールを貼って
台紙と一緒にストラップを入れて出来上がりヾ(=^▽^=)ノ



パッケージの台紙は
裏もちゃんと印刷してあるんですよ~(*^m^*) ムフッ

全30種類の名前や、材質、製造元も記載(笑)

私って こういうの作るの
好きなのよね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


そうそう、
価格も台紙に印刷しちゃったんだけど、
いくらにするか悩みました(^ ^;)

材料費や作業時間と手間を考えて
ストラップは600円、マグネットは500円にしてます。

最低限必要なUVランプは6,000円もしたし、
シリコン型、穴を開けるピンバイスなどの
道具類の出費を考えたら
1個1,000円くらいにしたかったけど
それじゃ誰も買ってくれそうにないからね~(^▽^;)

もし、600円でも売れなかったら・・・
羊毛コリと抱き合わせで
販売しちゃおうかなぁ( ̄∀ ̄*)イヒヒ



ブログ右枠にアンケートを設置してあります。
みなさんが好きなコリドラスの種類に
投票してください(^▽^)
投票期限は11/20です。

chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ストラップ

うわぁ。手間暇かかってますね。
いくつくらい作るんでしょうか。
(^_^)

>craftさん

手間暇かけて作ったんですが
はたして需要があるかどうか・・・(^ ^;)
沢山作っても ほとんど売れ残ったら
どうしましょう~(;^_^A アセアセ・・・
  • 2013/11/05 21:30

無題

こんばんは~!

何度か硬化させて仕上げていくんですね。
これは大変ですね。
しかも30種類も!
裏側にはしっかりCMも・・・(笑)
これを見せられたら師匠は、
かなりのプレッシャーですよね!(笑)
  • スマイリー
  • 2013/11/04(Mon)21:38:18
  • 編集

>スマイリーさん

最初はもっと簡単に
作れるのかなって思ったんですけど
レジンは奥が深いですね~(笑)

師匠が どんな隠しダマ(?)を出品するか
期待は高まるばかりです_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
  • 2013/11/05 01:01

無題

こういう手順で何回かに分けて作ってるから立体的な感じになってるんですね~
手作りはなんだかんだと手間が掛かりますね
あと初期費用も結構掛かりますね~
羊毛は基本的にニードルがあれば出来るけどレジンは大変だわぁ・・・
それにしても30種類ってスゴイですね!
収集癖のある人は全部揃えたくなっちゃいますね~
  • ひろ
  • 2013/11/04(Mon)19:27:40
  • 編集

>ひろさん

ストラップやマグネットなんて
100円ショップでいくらでも売ってる時代だから
『600円は高すぎるんじゃないの?』って思う人も
居るんでしょうね~(^ ^;)

でも、それなりに備品を揃えて
1つ1つ手間とお金をかけて手作りしたら、
600円でも安い方だよなぁ~って
勝手に思っちゃいました(笑)
  • 2013/11/05 01:00

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト