定期メンテ × サイズアップ!

今日は水槽の定期メンテをしました。

と、その前に!
スリム45cmチビコリ水槽を
サイズアップしちゃいました\(^▽^)/

サイズアップって言っても
スリムからレギュラーにしただけなんだけど(笑)

まずはスリム45cmチビコリ水槽の生体を
全て移動して空っぽにして撤去!

生体を移動しながらチビコリの数も確認しました。

アドルフォイ・・・8匹
アドルサンジィ・・・1匹
バーゲシー・・・6匹
オイヤポサンジィ・・・1匹
メタエフォイ・・・3匹
合計19匹でした。

アドルはだいぶ成長してるので
欲しい人が居たら すぐ里子に出せます♪


並オトとミナミも一緒にプラケに移動。

ホットカーペットの上に置いておけば
水温も下がらないので ゆっくり作業できます(^_^)



今まで使ってたスリム45は 
掃除をする時にスポンジに砂がついてて
そのままガラス面を擦ったせいで
キズだらけにしちゃったのよね~(;´▽`A``

横にシャーっと線が入ってるのがキズです。。。
こりゃもう捨てるしかないなぁ(^。^;)
もし、欲しい人が居たらお譲りしますが、
いらないよね~(笑)



新しい水槽はアクロ45cmです。
スリムより7cm奥行きが増えるので
10リットルくらい水量も増えます♪

こうやって並べてみると
やっぱスリムは細いよね(笑)



底砂は昨日買った津軽を入れました!
2kgで充分足りますね(^_^)

飼育水10リットルと生体を戻しいれたら
はい、できあがり♪

バックスクリーンは前の水槽からのお古だし、
水草やレイアウト品も
そのまま移動しただけ~(笑)



さて、いつもの定期メンテをしましょ♪

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

昨日オイヤポ2匹とボエセマニー1匹を追加したので
ニュービコ4匹を新チビコリ水槽へ移動しました。



アクロ45cmチビコリ水槽
やっぱ、新しい水槽はキレイですぅ~ヾ(=^▽^=)ノ

奥行きが増えて、底砂が変わると
雰囲気が変わりますね(^▽^)



スリム45cm水草水槽
10リットル換水

ゆくゆくは、この水槽もサイズアップして
45cmレギュラーにする予定♪



昨日お迎えしたオイヤポは
繁殖を狙ってペアをお迎えしました。

こっちがオスかな。


こっちがメスだと思う。

繁殖してくれるかなぁ~(*^^*)


難ありボエセマニーは まだチビちゃんなので
オスメスはわからない(^ ^;)

「アラレちゃん」っていう名前にしたし、
メスだといいなぁ~(^ ^ゞ


こうやって前から見ると右側の胸ビレが
上にカクンと曲がってるのがわかります。

でも、これくらいは別に問題ないもんね(^▽^)



チビコリ水槽にニュービコを4匹移動したのは
繁殖して欲しいから!
混泳してるとハイブリになる可能性があるけど
チビコリと一緒ならハイブリにはならないはず(笑)

チビバーゲシーと比べるとニュービコ、デカっ!(笑)

底砂の津軽は軽く洗っただけで使えました。
粒が丸くてコリドラスにはピッタリですね(^▽^)
水草水槽をサイズアップするときも
ボトムサンドから津軽に変えようかな♪



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

いつも、盗み読みスミマセン<(_ _)>

私の行き付けのお店では、傷の付いた水槽も、買取してくれますよ~(*´ー`*)

アクアライフに、『ノリとサービスで………』と、広告出してます。

神奈川や千葉等にも、買取行きますので、宜しかったらドウゾ(・o・)ノ (^w^)

今回の、コリさん特集、凄いですよねヽ(´∇`)ノ 読み応え有って。


私も先日、かねだい戸田店さんと、モンスターアクアリウム川口店さん〔行き付けの店ですw〕で、コリさんが仲間入りしました。

コリさんに見つめられると、餌を大量にあげてしまいます。

ですが、同居のグッピー&エンドラーズHBが、タブレット食べてしまいます(;□;)!!

コリさん達は、仕方無くフレークをツマツマしてますが、コレで良いのかしら(・◇・)?

>葵さん

傷が付いてる水槽もOKなんですか!
それはありがたいですね(^_^)
こんど電話してみます♪

コリ特集は滅多にやらないから
嬉しいですね~\(^▽^)/
その時しか雑誌を買わないんですけど(笑)

混泳してると他の魚よりもたもたしてるコリは
食いっぱぐれますよね(^ ^;)
  • 2014/01/16 19:20

無題

砂で傷付くの分かりますー。
ショックですよね。

すごーい、繁殖ってそんな簡単に出来るんですか?
子供達が各地へ行って全国制覇するといいですね!
いつの間にか名ブリーダーになってたりして♪
  • こじ。
  • URL
  • 2014/01/14(Tue)21:36:54
  • 編集

>こじ。さん

ガラスのキズは元通りにならないから
ショックでかいですね(x_x;)シュン

「このコリが繁殖して欲しい!」と狙っても
全く繁殖してくれないんですよね(^ ^;)

で、予想外のコリが繁殖しちゃいます(笑)
  • 2014/01/14 23:53

無題

サクサクっとサイズアップしちゃいましたね~♪
重たい思いして砂も持ち帰った甲斐がありましたね(笑)
スリムからレギュラーでも水量は結構増えるからどんどん繁殖してもOK!
オイヤポは繁殖期待しちゃうな~♪
アラレちゃん、思ったよりキーンってなってないですね!
これくらいなら何の問題もないですね^^
  • ひろ
  • 2014/01/13(Mon)22:31:07
  • 編集

>ひろさん

私の場合、時々やる水槽の大掃除と
リセットやサイズアップは
たいして変わらない作業かも~(笑)

生体のビニール袋3つと、
2kgの砂を入れたバッグがかなり重かったから
持っていた右腕が筋肉痛になっちゃった(笑)
でも、新しい砂を入れて
無事にサイズアップできて良かったぁ\(^▽^)/

今年はオイヤポ、ニュービコ、パンダの
繁殖を期待してます(*^m^*) ムフッ
でも結局、アドルやバーゲシーが産むのよね(笑)

アラレちゃんのヒレは ちょっと曲がってるだけで
よ~く見ないと分からないかな(^ ^ゞ
ボエも3匹になったし
繁殖させたいなぁ~((o(*^^*)o))わくわく
  • 2014/01/14 02:09

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト