定期メンテ × 出戻りチビコリ

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

メンテのついでに底砂を変えちゃいました(^ ^ゞ



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水

ニュービコの繁殖を狙って
4匹チビコリ水槽に移動したのに
まったくその気配がありませ~ん(^_^;)



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

コリのエサが食べ放題なので
ベタちゃんが巨大化してます(;´▽`A``



掃除するために水草を全部出すので
行き場を無くしたミナミさんが集合するトコは・・・

吸水パイプ(笑)
8匹から爆殖して30匹くらい居るかも(^ ^ゞ


こないだ5kgの津軽をネットで買って
2kgを使ったので3kg残ってます。
で、コリ水槽の底砂に使っちゃいました~(^▽^)

生体と飼育水を残したまま砂だけ消えて
ベアタンク状態に(笑)

なぜか左側に集まりだすコリ達。
まさか砂を目指して
隣の水槽へ行きたがってるんでしょうか?(笑)



そこへ洗った津軽を投入♪

砂だ砂だぁ~~~!と喜ぶコリたち(笑)
やっぱり砂があったほうが落ち着くのね(^_^)

さて、どうやって砂だけ交換したでしょう?( ̄∀ ̄*)うふ


そうそう、
先週ベビーボックスから
チビコリ水槽にチビバーゲシーを合流させたけど、
稚魚班がたくさん出てた この子↓

だいぶ稚魚班は消えてきたけど
なんか、背中のバンドが太いような・・・
もうしばらくしたら消えるのか?
はたまた、アドルの血が入ってるのか?(笑)



先輩のチビバーゲシーも背中が黒かったけど
もうすっかり普通のバーゲシー(笑)

背中にラインが出るバーゲシーもいるけどね(^_^)



で、一緒に合流した他の3匹がヤバイんです(^_^;)
エサ食いも悪いし動きも悪い・・・
そこで、捕獲してベビーボックスへ戻して
様子を見ることにしました。

手前の元気な子に比べると、
奥に居る出戻りちゃんは具合悪そう~(;´▽`A``

時々ひっくり返ってるので
このまま★になっちゃいそうです(><)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちわ!
チビちゃん元気になる事を祈ってます。

生体入れながら砂変えても大丈夫なんですね!
コリって汚れ?とストレスに弱いから無理かと思ってました!

バゲ水槽いつみても圧巻♪
  • こじ。
  • URL
  • 2014/02/17(Mon)17:31:20
  • 編集

>こじ。さん

ありがとうございます!
チビちゃんは体力が無いから一度体調を崩すと
持ち直すのが困難ですが
頑張ってお世話してみます(^_^)

うちのコリ水槽は
普段からリセット並みの掃除を
毎週経験してるので
砂を入れ替えるくらいなら平気みたいです(^ ^ゞ
  • 2014/02/17 22:22

無題

どうやって砂を換えたか聞くってことはちょっと変わったことしたってことかな~(´ω`?)ウーン

バスポンプで吸い上げた?
そんなに変わったことでもないか~(´ω`)

ニュービコの繁殖はまだ聞いたことがないから難しいんだと思う~(´ω`)
がんばれ、ニュービコちゃんとぱふさん\(*⌒0⌒)b♪
繁殖成功したらアクアライフに取材を依頼しようよ♪(*^∇^)/

ちびデビちゃん、アドルが入ってそうに見えるね(^O^)
元気ない子がちょっと心配ね~
出戻って元気になりますように~
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/02/17(Mon)16:08:21
  • 編集

>ちゃこさん

いえいえ、普通の方法ですよ~(笑)
網で大量にすくってから
残りをプロホースで吸いました♪

みんながどういう方法を使って
砂を交換するのか知りたかったの(笑)
だいたいみんな同じなんですね(^ ^ゞ

ニュービコの繁殖は難しそうだよね~(^ ^;)
チビコリと一緒だと
やる気が出ないのかなぁ~、なんて(笑)
産卵経験のあるお色気ムンムンのメスが居たほうが
その気になったりするのかも(。・w・。 ) ププッ

ニュービコかボエの繁殖が成功したら
そりゃもう胸を張って
アクアライフに取材してもらいますよ!(笑)
ドヤ顔で写真を撮ってもらいます<( ̄- ̄)> マ~ネ

出戻りのチビのうち2匹は 
色がどす黒くなってエサも食べてないみたいので
もう時間の問題かなぁ(><)
  • 2014/02/17 18:41

無題

ボトムサンドならプロホース行けそうだけど…どーやったんですかー!

お久しぶりです。

ニュービコいいですね!!

いまだに繁殖のきっかけが分かりません!笑
  • ポケさん
  • 2014/02/16(Sun)23:06:08
  • 編集

>ポケさん

そうなんですよ、ボトムサンドは軽いから
プロホースで簡単に吸いだせるけど
田砂をちょっと重いので
先に網で大半をすくってから
残った細かい砂だけプロホースで吸いました(^ ^ゞ

ニュービコは好きなので繁殖させたいけど、
難しいので繁殖例も少ないみたいですね(^ ^;)

私も200匹以上のチビコリを育てたけど
産卵するきっかけがイマイチ分かってません(笑)
  • 2014/02/17 18:33

無題

砂だけ変える方法・・・
プロホースで全部吸い出す?←正統派
得意の網掬い攻撃?←チャレンジャー

出戻りチビちゃん、元気になると良いですね

チョコ争奪戦、今年は戦わずに勝手に2,3個食べちゃいました(笑)
後でバレて「なんでそーゆうコトするの~」って怒られましたよ
だって食べたかったんだも~ん( ̄m ̄*)
  • ひろ
  • 2014/02/16(Sun)21:05:48
  • 編集

>ひろさん

プロホースで吸い出すには
田砂は重いので、網救い攻撃でゴッソリ取ってから
残った細かい砂だけプロホースで吸い出しました(^_^)

旦那さんも結構チョコ好きなんですね(='m')くすくすっ♪
うちの旦那はチョコよりおせんべの方が好きなので
少し食べて残りは私にくれました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2014/02/17 18:30

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト