定期メンテ × 薬浴終了

明日は外出する予定なので、
今日、仕事が終わってから
水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
25リットル換水

今日の水換えで薬浴の薬もかなり抜けたはず♪



アクロ45cmチビコリ水槽
12リットル換水

チビコリを里子に出す為にパッキングしておきました。



アクロ45cm水草水槽
12リットル換水

今日もニョキっと伸びた水草をトリミングしました。


具合の悪かったオイヤポですが、
徐々に動くようになって
エサも食べてるみたいです(^_^)

ずっと動かなかった時は どうしようかと思った(^ ^;)


まだ活発に動いてる感じじゃないけど
ゆっくりでもエサを食べる為に動いてるので
ちょっと安心です(^▽^)

この分なら薬浴は終了しても大丈夫かな(^_^)


薬浴で心配だったのは
同じ水槽に居るチビコリです(^ ^;)

成長の遅い子が1匹★になっただけで
15匹は元気です(^▽^)
さすがアドルの子は丈夫だな(笑)


孵化したばかりの5匹も大丈夫でした(´▽`) ホッ
 
たぶんこの子たちはバーゲシーだと思うので
今後ちゃんと育つか そっちの方が心配かも(^ ^;)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

オイヤポさん、元気になってきてよかったね~(*´∇`)
この調子で回復してくれますように(´∇`)

一緒に薬浴温泉初体験しちゃったちびコリさんたちもほとんど影響はないみたいでよかったよかった(^O^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/04/13(Sun)11:49:26
  • 編集

>ちゃこさん

今日は もうすっかり元気になって
他のコリと一緒に泳ぎながら
モフモフしてますよ~ヾ(=^▽^=)ノ

チビコリでも薬浴に耐えられるんですね(笑)
今回は規定量より少なかったから
大丈夫だったのかな(^ ^ゞ
  • 2014/04/13 22:41

よかった

乗り切りましたか。
よかったですね(^-^)/
また元気な泳ぐ姿が見られますね。

>craftさん

はい、なんとか乗り切ったようです♪
薬浴が効いたのか、それとも自力で治ったのか、
それは謎ですけど(笑)

病気にならないようにするのが一番ですけど
飼い主がヘッポコなのでダメですね~(笑)
何年経ってもアクア初心者を抜け出せません(^ ^;)
  • 2014/04/13 04:20

無題

あ、ホントだ!
背鰭がピーンってなったね~♪
おチビちゃん達も薬浴乗り越えてくれて良かった!
こんな小さいうちに薬浴経験すると薬浴に強い子になりそう(笑)
  • ひろ
  • 2014/04/12(Sat)23:08:06
  • 編集

>ひろさん

昨日までは 背ビレもたたんで
時々しか動かなかったけど
今日はチョコチョコ動くようになりました(^_^)

でも、油断するとまた再発しそうだから
てんぷく3000をポチっておきました!
来週には届くから あげておこうっと♪

孵化して直ぐに薬浴だなんて
災難ですね~、この子達(笑)
逆境に強い丈夫な子になってくれると
嬉しいですね~(^_^)
  • 2014/04/12 23:22

無題

オイヤポちゃん元気になってよかったですねぇ。

無事に成長して繁殖までいってくれるといいですねぇ。
  • シオンイン
  • 2014/04/12(Sat)22:42:11
  • 編集

>シオンインさん

ありがとうございます(^_^)
お陰さまで悪化しないですみました♪

いつも元気に泳いでるオイヤポなので
動かなかった事で すぐに具合が悪いってわかって
良かったです(^ ^ゞ
  • 2014/04/12 23:19

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト