定期メンテ × 一安心♪

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
10リットル換水

寄生虫駆除の為にトロNを入れたので
換水は少なめにして薬も追加しました。
あと、塩も入れてます。



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水
外部フィルター、パイプ、ホース掃除

ちょっと前まではスカスカな水槽だったのに、
ベビーボックスが2個並んでるし、
トリミングした水草も入れちゃったら
ギュウギュウになっちゃった(笑)



アクロ45cm水草水槽
16リットル換水

水が汚れてたので多めに換水しました。
そして、やっとクリプトを株分けしました(^▽^)



太い株は元のグラスキューブに植えて、
小さい株は寄せ集めて
プリンのガラス容器に入れました。

丁度いい大きさのプリン容器があって良かった(笑)



丁度半分くらいの量に分けました(^_^)

右のほうはストックとして育てるので
もし欲しい方が居たら差し上げますよ!
いつでもメッセージをどうぞ(^_^)



左のほうは水草水槽へドボン♪

半分に減ったので いい感じのフサフサ感です(^○^)
 


ストック分はチビコリ水槽へ入れたけど・・・

なんか、狭苦しい(^。^;)



薬浴をしてるコリ水槽ですが、
背ビレについてたピロピロは
1日で取れちゃいました!ヾ(=^▽^=)ノ

バーゲシーちゃんもアドルサンジィちゃんも
何も付いてないです(^_^)
コルリネちゃんの背ビレも綺麗になってたので
とりあえず、一安心です♪

でもまだ心配なので、
あと2日くらいは薬浴して様子を見てみます。


このバーゲシーも取れてますね(´▽`) ホッ

あれ、なんか・・・
少しだけ背ビレが伸びてるんじゃない?



このアドルも、妙に背ビレが伸びてる気がする。

他のアドルも以前よりも
背ビレが伸びてるような気がする・・・

気のせいかなぁ?(笑)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

メンテを終えた水槽はピッカピカですね~。

水草もふさふさして羨ましいです!

ピロピロきれいに取れて良かった~!
えっ、トロNってそんな効能があったなんて!
非常事態に「背鰭のばしとこ」??
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2014/05/19(Mon)18:24:16
  • 編集

>ふくちゃん

トリミングしたり、株分けしたり、
外部フィルターの掃除したりと あれこれやってたら、
メンテに4時間以上もかかりました(^。^;)
もっと効率よくやらないとダメですね(笑)

LEDライトをパワーアップして、
ソイルも新しくしたので
水草の育ちも良くなりました(^▽^)
やっぱり水槽に水草があると和みますね♪

トロN効果で背ビレがびょ~~ん!って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まさか、ピロピロが付いてた背ビレの先端が
負けじとグイっと伸びたとか?(笑)
なんにしても、無事にピロピロが取れてよかったです(^▽^)
  • 2014/05/19 19:04

無題

やっぱり早期発見だとすぐに取れますね
良かったー♪
でもなんでピロピロ出るとホバリングするんだろ?

トロNショックでみんな背鰭びよ~ん??
  • ひろ
  • 2014/05/18(Sun)23:06:49
  • 編集

>ひろさん

ほんと、早期発見は大事ですね♪

虫が付くと なぜかホバリングしますよね。
普通に泳ぐのとは明らかに違って
同じ場所でフヨフヨ浮いてるときは要注意ですね!

トロNショックで目が飛ぶのは知ってるけど、
背ビレが伸びるとはっ!(笑)
ひろさんの発想にバカウケしちゃいました~~!
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
  • 2014/05/19 01:45

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト