定期メンテ × トリミング

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

1個だけ卵を見つけたので
ベビーボックスに入れました。
今度こそパンダかな?(笑)



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水

先日、バーゲシーの稚魚が1匹★になっちゃった。
エサ食いが悪かったからなぁ(^ ^;)



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

こちらではエスペイが1匹★になりました。
死因は不明です。
病気だったのかな?(;^_^A アセアセ・・・


今日も水草をトリミングしました。
でも、それをチビコリ水槽にどっさり入れてると
微妙に水流が悪くなって
ベビーボックスの卵がカビやすいので
試しにコリ水槽に移動しました。
 
もう薬浴はしてないけど
枯れちゃったりしてね~(笑)


掃除が終わって ホッとしてるコリたち(笑)

今日も命の危機を感じたようです(^ ^ゞ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

チビコリ

パンダの子だといいですね。
うちは砂も水草もないので本当に水換えだけです。(汗
でも換える量は魚の様子をみてやってますかね。

>craftさん

純パンダだといいな~♪
1個しか卵が見つからなかったけど
普通は何個か産みますよね。
とうとううちのコリも
食卵するようになったかな?(笑)

メンテを考えると
水草やレイアウト品は無い方が楽なんですよね~(^_^)
でも、コリが水草をモフモフする姿が可愛いので
やっぱ入れちゃいますね(^ ^ゞ
  • 2014/06/02 23:47

無題

今日も鬼掃除~(笑)
ちょっとしたことで水流って変わりますよね
ウチも流木や水草の位置で全然水が回らない場所が出来たりしてます
ベビーボックスなんかは出来るだけ水が回る方が良さそうですもんね~

ダンナさんは名古屋には帰らない宣言をしてこっちに家を建てたので多分帰らないと思いますよ
もし両親に何かあったらダンナさんが一人で月イチくらいで帰ろうかなって言ってました
長男だから看ないといけないしボケてから来られても困るから、
どーせなら元気なうちにってこっちに呼んだんだけどね、
歳取ってからの引っ越しはイヤらしい
名古屋に帰るって言い出したら困るよ~^^;
甥っ子姪っ子との同居は勘弁して欲しい(笑)
  • ひろ
  • 2014/06/01(Sun)23:19:52
  • 編集

>ひろさん

はい、鬼飼い主による、鬼掃除です(笑)

丁度ベビーボックスに水流が入るように
排水パイプの角度を調整してるんだけど
水草がフワッサ~ってあると
水流が行かなくなるみたい(^ ^;)
そりゃ卵はカビるよね(笑)

そっか、旦那さんは名古屋には戻らない覚悟で
こっちに家を建てたのね(^_^)
よかった、ひろさんがいつか名古屋に行っちゃうのかと
心配してました(;^_^A アセアセ・・・

甥っ子と姪っ子と同居!((;゜Д゜)ガクガクブルブル
あっでも、今はギャーギャーうるさい子供だとしても
5~6年したらもう騒がないでしょ?(笑)

逆に、ひろさんにもワンコにも無関心で
冷たく あしらわれちゃったりして(^。^;)
今の子はクールだから(笑)
  • 2014/06/02 02:02

卵を生んでたのね。

私はコリを飼って(水槽も)1ヶ月くらいなのでこんなに沢山のコリチャンの管理をするなんて凄いですね。
うちも生むんだろうか?2匹なのでオスとメスだとしたらそうなるのかしら?

パンダの子だったら良いですね。

昨日の記事を読みました。
うちの父も去年までずっと施設にいましたが
区と連携の施設だったのでわりとラクな方でした。痴呆だったのですがそれは長かったですが、妹が一応と早めに区の方に申し込んでくれたのが良かったのです。昨年亡くなったのですけれどね。
参考になればと。。
  • ツキツキ
  • 2014/06/01(Sun)23:08:24
  • 編集

>ツキツキさん

最初は3匹のハブローススからスタートして
今ではコリが70匹以上水槽に居るかも!?(笑)
ほとんどが自家繁殖ですけどね(^ ^ゞ

でも、たくさんコリを飼ってても
ぜんぜん繁殖しないよ~っていう人も
けっこう居るんですよ(^▽^;)

ツキツキさんちでも繁殖するとイイですね(^▽^)

ツキツキさんのお父様も施設を利用してたんですね。
そうそう!早めに区に申し込まないと
なかなか空きが無いらしいですね(^ ^;)
今まで こういうことに関心が無くて調べてなかったけど
これから色々調べないとダメですね(^ ^ゞ

お父様は昨年亡くなられたんですか。。。
ツキツキさんや妹さんが親孝行な娘さんで
お父様は幸せでしたね(^_^)
  • 2014/06/02 01:55

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト