定期メンテ × ハイブリ講座

今日は水槽の定期メンテをしました。
背中は痛いけど、痛み止めを飲むと
いくらか痛みが消えるから
その隙に ちょちょっとね(笑)

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

大きな土管がコケだらけになったので
漂白剤へドボン中です(笑)



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水

ベビーボックスの稚魚が 
どんどん★になっちゃってます(><)
全滅しそうな勢いだな。。。



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

水草が多いと水が汚れないのかな?
この水槽の水が一番きれいです(^_^)



ハイブリ稚魚の紹介がてら、
ぱふ研究員のハイブリ講座で~す(笑)

アドルと、アドル×バーゲシーの違いを見てみましょ♪
左がアドルフォイで、右がアドル×バーゲシーのハイブリです。

アドルフォイは 背ビレは黒くなくて、
背中のラインは均等に黒く出ます。
体の色は白で 頭のオレンジはフワッと発色。
スタンダードなアドルフォイです。

アドル×バーゲシーは背ビレが黒くて
背中のラインは背ビレ下に太めに出て、
尾ヒレにかけては細めに出ます。
体の色はバーゲシーぽくグレーがかって
頭のオレンジはクッキリ明るいオレンジが出ます。


ちなみに、こちらはバーゲシー夫妻

背ビレが黒くて背ビレの下に三角の黒い模様が出ます。
体はグレーっぽい白で
頭のオレンジもクッキリ出ます。

アドルとバーゲシーは もともと似てるけど
そのハイブリは どっちの特徴も受け継いで
見分けが難しいですね(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

アドルとバーゲシー

うーん、なるほど。
違いがわかりました。
(・ω・)ノ
自然界でも交わったりするんでしょうかね。

>craftさん

ロリカリアを見ると
どれも同じに見えちゃう私です(笑)

こんな微妙なコリの違いがわかるなんて
さすが、craftさんですね(^▽^)
  • 2014/06/09 22:41

無題

こんにちは~!

メンテナンス、お疲れ様でした。
定期だとやはり綺麗ですね。
我が家は最近不定期メンテなので…(笑)

稚魚が☆になっているのですか~!
どうしたんですかね?
水温が?水質かな?

我が家はその前に最近は産卵がありませ~ん!
1階に移動してから何とな~くですが、
魚の調子が悪い感じですね。

やはり定期なんですね!
がんばらないと…
  • スマイリー
  • 2014/06/09(Mon)13:32:25
  • 編集

>スマイリーさん

定期的に掃除してなくても
スマイリーさんちの水槽はきれいですからね(^▽^)
水質管理が上手だからコケも生えないし、
鬼のように掃除しなくてもOKですよね♪

水温が高くなると水質が悪化しやすいから
エサの食べ残しをしっかり掃除しないと
ダメですよね~(^ ^;)
背中が痛くてこまめな掃除をサボったせいで
★になっちゃったみたいですね(;´▽`A``

3階から1階に移動して
気圧が変化したとか?(笑)
きっと今年の秋には産卵ラッシュが来ますよ~♪
  • 2014/06/09 17:15

ご夫婦にヨロシク。

綺麗で豪華ですね。ご夫婦とは仲が良いからわかるのでしょうね。

私も先週二回も砂の掃除をしました。(^_^;)
暑さで水がモワーッとしてきたので。。
洗浄ホースが壊れて、昨日試しに安い石油ポンプを買ったら成功してそこでやっと救われた気分でした。(@^▽^@)

稚魚が★とはどうしたのかな?
気候の変動もあるのかしらね。。

夏の対策ってありますか?
ファンとか?
暇なときに教えてくれたらうれしいです。
  • ツキツキ
  • 2014/06/09(Mon)10:22:23
  • 編集

>ツキツキさん

1週間に2回も砂の掃除したんですか!
お疲れ様でした(^▽^)

水温が上がるとベビーボックスの中の
食べ残しのエサが腐りやすくなるので
こまめに掃除をしないとダメなんですが
背中が痛くなったせいで 
丁寧な掃除ができなかったのが
原因かもしれないですね(^。^;)

夏にはファンを設置してます(^▽^)
逆サーモスタッドで26℃になると
ファンが動くようにしてます。

でも、真夏になると
ファンだけでは水温が下がらないので
部屋の温度をエアコンで下げてます。
でも、誰も部屋に居なくても
魚の為に1日中エアコンをつけてるので
電気代が・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル
  • 2014/06/09 17:10

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト