エココンフォート2236 × かたまり

何度掃除をしても、一向に水流が戻らない
テトラVX75は 一旦あきらめて、
チャームさんで別のフィルターをポチりました(笑)

水草水槽で使って良さそうだった、
エーハイム エココンフォートシリーズの
2236です。


75cm~90cm水槽対応なので、
60cm水槽ではオーバースペックだけど
このさい、ビュンビュン水流が出るなら
何でも来いだっ!!(笑)


夜の10時くらいからフィルターの交換作業を始めて
終わったのは12時でした(;´▽`A``
は~、ちかれた。

エココンフォート2236をメインフィルターにして
テトラEX75(インペラは交換した♪)も
水カビが無くなるまではサブとして使うことにしました。

普通なら考えられない過剰ろ過だけど
水カビに対抗するには これくらいやらないと(笑)


あ、そんで、
こないだヤフーの知恵袋に
水流チョロチョロの原因を聞いてみたんです!

そしたら、
『ろ材など何も入れない状態で
水だけで回して水流が出るか確認してみて下さい。
それでもダメならモーターの故障でしょう』と
アドバイスを頂いたんです。

試しに外したフィルターをシンクに持っていって
水だけ入れて稼動させたら・・・
水流が戻ったぁーーー!w(゜ー゜;)wワオッ!!

ってことは、モーターは壊れてない。
じゃぁいったい何が原因!?(; ̄ー ̄)...ン?

釈然としないまま、フィルターを開けて
中の水を捨てようとしたら
中から大きな水カビのかたまりが出てきたーーー!
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

こ、これがモーターに絡まって
水流が止まってたのかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

とりあえず、VX75は綺麗に洗って乾かして
予備として保管しておこっと(^ ^ゞ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

原因がホースの詰まりってこともあるらしいですよ。

>craftさん

そうそう、ホースに汚れがたんまり詰まって
ぜんぜん水が流れない・・・ってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ホースはさすがに汚れが詰まってたら見えますから~(笑)

それにホースは専用ブラシでいつも綺麗にしてるから
大丈夫ですよ(^_^)
  • 2014/08/08 22:09

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト