定期メンテ × 食酢リサイクル

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
30リットル換水

また水草にアオミドロが付いてきたので
食酢攻撃しました。


ブリラントのスポンジにも苔がついたので
食酢をつけたら見事に赤くなった(笑)

緑と赤でクリスマスカラ~♪(*'ー'*)ふふっ♪



アクロ45cmチビコリ水槽
12リットル換水

漂白してキレイになった素焼きキューブと
ミニ土管を入れました。



アクロ45cm水草水槽
12リットル換水

水草を渡す予定だったお客さんに会えなかったので、
いつ渡せるのやら(^。^;)
それまでに苔だらけになってたりして(笑)



苔が付いた水草は水槽から出して
ドバーっと食酢をぶっかけて
5秒~10秒ほどしてから水洗いしてるんだけど、
その時に使った食酢は捨ててたんです(^ ^;)

でも1度だけじゃなくて
 何度も使えることに気がついた!!Σ(゜m゜=)ハッ!!
別に料理に使うわけじゃないしね(笑)

ちょっとしたゴミは網で濾して
空いたペットボトルに入れておけば
又次で使えますよね~(^○^)

今まで苔退治でドバドバ使ってたら
やたら食酢が減るので頻繁に買ってたけど
(100円以下の安いやつね)
これなら当分買わなくて済むね(^ ^ゞ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

なるほど~

私も食酢は一回で捨ててるけど、あんまり日数がたたないうちならもう一回ぐらいは使ってもいいかもね♪(^O^)

やってみようっと(^.^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/12/01(Mon)19:50:52
  • 編集

>ちゃこさん

1回で捨てるのは勿体ないよね(笑)
毎週使って3週目くらいには
酸が弱くなったみたいで
苔が赤くなりにくかったかな(^ ^ゞ
  • 2014/12/02 01:06

無題

スポンジのコケ、見事に真っ赤ですねw
しかしスポンジにコケぶっかけたらバクテリア壊滅しそうですが、そこは問題なさげですかね?
スポンジは取り出して、コケの付いた先だけ酢に漬けるとか?

最近ぱふさんのブログで、いつ見ても綺麗な水槽に癒されるんで、常に綺麗に保つのを見習いたいです!
やっぱり綺麗を保つには、それなりに手をかけてるってことなんですね^^
  • そらみち
  • URL
  • 2014/11/30(Sun)21:33:29
  • 編集

>そらみちさん

ブリラント本体は漂白剤に漬けて
スポンジは食酢をつけてから
石鹸でモミモミ洗ったので
完全にバクテリアは死んでますね(笑)

でも水槽にブリラントを入れて使ってれば
そのうちスポンジのバクテリアは復活するので
あんまり気にしてないんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

苔は早めに対処しないと
ものすごく増えますよね~(^ ^;)
増えてからだと対処するのが大変なので
こまめに食酢攻撃してます(^ ^ゞ

そらみちさんの水槽もキレイに管理されてますよね♪
それに、生体が元気なのが一番大事ですしね(^_^)
  • 2014/12/01 00:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト