ライトリフト × 謎のパーツ

水槽のライトはガラスフタの上に
ただ乗せてるだけでした(^ ^;)
地震の時にガラスフタの上から
ライトがスルスルっとスベリ落ちたりするし
ずっと、ちゃんとしたライトリフトが欲しかったんです。

ゼンスイのLEDライト用のライトリフトを
やっと買いました(^_^)

ついでに、新しくLEDライトも買ったりして~(笑)
 

こんな感じで吊り下げて設置するライトリフトです。

これなら地震でズリ落ちることもないもんね(^_^)


本体のベースキットの他に、
複数のライトを吊り下げる為の
パーツキットも買いました。

ゼンスイ1ラインのパーツは問題が無かったけど、
ゼンスイ2ラインのパーツが
すごい謎の作りになってた(; ̄ー ̄)...ン?

LEDをキャッチする この白いパーツです。

一見、問題が無さそうですが・・・



見て見て!!(・。・;) これこれ!

プラスネジのすぐ上にパーツがあるから
プラスドライバーが使えないんですよ!
1cmくらいの隙間から
どうやってネジを締めろっていうの?(笑)

ネジのフチが丸くてツルツルなので
ペンチで挟んでも滑って
力が入らないしさぁ~(# ̄З ̄) ブツブツ
しゃーないので指で締めたけど(笑)

あ、あと、
ベースキットの梱包には何も説明書が入ってなくて
どうやって組み立てるのか謎だった。。。
ゼンスイさん、どうなってんの?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんなこんなでライトを3本吊りましたヽ(=´▽`=)ノ

安定感があってイイですね\(^▽^)/

そのうち他の2本の水槽もライトリフトを付けようかな♪




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんばんは~!

素晴らしいライトですね!
確かに水草にはよさそうですが、苔が…(笑)
ねじは不思議ですね。
我が家では地震の時にガラス蓋が
何本も水槽内に落下していましたので・・・
LEDなら夏場はあまり熱もこもらないので、
良いのですかね?LEDライトを持っていないもので
  • スマイリー
  • 2015/02/11(Wed)21:46:47
  • 編集

>スマイリーさん

初期のLEDは値段がバカ高くて
その割りに光が弱かったけど
最近は徐々に値段もリーズナブルになって
光もすごく明るいですよ(^▽^)

なんと言っても
LEDは寿命が長いし、省エネなのが嬉しいです♪

ただ、熱に関しては
想像よりも熱くなりますね(^ ^;)
もちろん蛍光灯よりは熱くないらないですけどね(^○^)
  • 2015/02/11 22:34

無題

ゼンスイLEDが3つも!?
これは贅沢仕様ですねぇ。
ゼンスイLED、好きなんですよ。
色も光量もデザインもいいですし
水草の成長も良いという優れもの。
買われたのは全て1LINEですかね?
ワイド水槽とかでないなら、1LINE2つか、2LINE1つでも充分な明るさを得られそうですけど・・・・明るいのがお好きで?
コケとの戦いになりそうな予感w
な~んて言ってる私も、以前は60cm水槽に20W蛍光管3本、60cm用LED照明1本、45cm用18W蛍光管1本という過剰照明状態でしたが^^;
私もこのくらいゼンスイLEDで揃えたいです♪

このネジは・・・・・なんだ^^;
どうしようもないやつですね。
私なら、ドライバーを通す為にドリルで穴をあけちゃうも(;´∀`)
  • そらみち
  • URL
  • 2015/02/11(Wed)15:50:34
  • 編集

>そらみちさん

コリの写真をクリアに撮りたくて
ライトを明るくしてたら、こうなりました(笑)

ライトを強くしてるのに
CO2を添加しないとコケが出るらしいですね。
根気強くコケと戦います(笑)

謎パーツは細いのでドリルで穴を空けたら
破壊しそうで怖いです(^_^;)
  • 2015/02/11 22:28

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト