稚魚12期生 × ろ過の再考

先週はアドルやデビ、バーゲシーが産卵したので
稚魚12期生は かなり数が多い!

ベビーボックスの下から盗撮(笑)
たぶん20匹以上いるかな。

これから夏になって水質が悪化したら
どれだけ生き残れるのか・・・(^ ^;)
と、心配になったので
ちょっとろ過を見直すことにしました(^ ^ゞ


今、水草水槽で使ってる外部フィルターは
エーハイム エココンフォート2232(45~60cm)だけど
新たに2236(75~90cm)を買ってグレードアップして、
外した2232をチビコリ水槽に使おうかと♪

すでにチビコリ水槽では
テトラVX75を使ってるけど
2232もダブルで使っちゃう予定(^ ^ゞ


あと、3つの水槽で使ってる
テトラのブリラントフィルターも
5年も使ってるせいか本体にガタがきたので
新しくしようかと思ってます。

もっとパイプが長くなる構造だけど
パイプが歪んで伸びなくなってるし(^ ^;)


今度はテトラじゃなくて
ナノ スポンジフィルターにしてみます♪

お値段も安いし、購入者の評判も良さそう(^○^)

性能が良いのはレビューを読んで分かったけど
キスゴムは どうかな?(笑)
ブリラントのキスゴムは
ほんと根性無しだったからね┐('~`;)┌

ナノのキスゴムの根性を
ちゃんと見極めておこう(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは
いつも2、3回分まとめ読みしてます。

僕も稚魚は卵の時から浮く産卵箱に入れてます。
そこにスドーのブリーディングフィルターSSを設置してます。
スポンジに湧いたインフゾリアも食べてるみたいです。
そして、フィルターが隠れ家にもなっているようです。

またまた同じくダブルブリラント使ってます。
僕は外部フィルターに接続してますが…
エアレーションはディフューザーで行ってます。
縁あり水槽なので、上部ろ過も併設してます。
これはろ過器が壊れてもどちらかが生きていれば大丈夫じゃね?ってのと、過剰ろ過ご安心出来るからです。
  • じゃぶ男
  • 2015/06/27(Sat)10:52:35
  • 編集

>じゃぶ男さん

毎日更新してるから、読むのが大変ですよね(笑)

じゃぶ男さんは稚魚を育てるのが上手ですよね♪
私も頑張ろうっと(^▽^)

あ、やっぱりブリラントを使用してるんですね。
稚魚を育てるときは
あのスポンジについてるインフゾリアが
大事かもしれませんね(^_^)

たまにスポンジフィルターの溝に
稚魚が居ることがあって
ここなら絶対安全だよな~って思っちゃいます(笑)

  • 2015/06/28 05:29

無題

ちびコリがうじゃうじゃいるね♪(*´∀`)

濾過を強化して夏にそなえるんだね(°▽°)
あらら、ブリラントってキスゴムがばかなのはともかくプラスチック部分もだめになってくるんだね~
うちのもみんな5年ぐらいじゃないかなぁ(゜゜;)

だめになったら私も換えようかな(^-^)
新しいスポンジフィルターのキスゴムがどんな感じか、すごく気になるよ~(°▽°)

そうそう、ねこあつめのLINEスタンプ買ったんだ~♪
かわいい♪(*´∀`)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2015/06/24(Wed)16:44:26
  • 編集

>ちゃこさん

あとから孵化した子は
兄さんに弾かれて★になっちゃったみたい(^ ^;)
ベビーボックス3号室を使うことになりそう(笑)

キスゴムを復活させようと
本体ごとお湯に入れちゃったら 
キスゴム戻るどころか
パイプがヘニャヘニャって形が崩れたの(笑)
プラなんだから当たり前か~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ナノのスポンジフィルータは
意外と評判が良さそうだから
キスゴムも根性あるかも( ̄ー☆キラリーン
土曜日に商品が届くから
さっそく設置しなくちゃ~ヽ(=´▽`=)ノ

ねこあつめのスタンプ、かわいいよね(*´∇`*)
うちの妹も買ってた(笑)
  • 2015/06/24 19:49

無題

おはようございます。

ぱふさんはいつも稚魚を育てているイメージ(笑)たくさん産卵してすごいですね。
ワタシもパンダ以外の稚魚を育ててみたいです。
白コリもステルバイも産まないんだもの・・・

テトラのキスゴム、わかります!!!!!
ワタシ、チャームで買い物するとき、送料合わせはたいていキスゴムです。
  • Chikorin
  • URL
  • 2015/06/24(Wed)09:18:18
  • 編集

>Chikorinさん

毎年オールシーズン、稚魚を育ててる気がします(笑)
ずっとピート(エーハイトーフ)を
ガイブフィルターに入れてるからかな(^ ^ゞ

うちも最初はアドルとメタエばかり産卵してたけど
徐々にいろんな種類が産卵するようになりました(^_^)
Chikorinさんちの水槽は環境も良いし
きっと白コリさんやステルバイさんも
産卵してくれますよ♪

テトラ ブリラントのキスゴムは
直ぐにくっ付かなくなりますよね(^_^;)
私も予備でいつもキスゴムを買ってますよ(笑)
  • 2015/06/24 19:44

こんばんはっ!

ぱふさんことは順調に稚魚が増えてますね♪
自分もエココンフォート2234使ってるんですが閉める時のガッチャンするレバーの元のとこが割れたりしません? あそこの部分をなぜプラスチック製にしてんだろう(;O;)
それからうちのとこでも稚魚が孵化して、ちゃんと数は数えてないけど60匹はいそうな感じです~ サテライトでどこまで育てられるだろ? これから暑くなるし濾過の方が心配です(^o^;)

  • オードリー
  • 2015/06/24(Wed)02:48:07
  • 編集

>オードリーさん

エココンフォートは使い始めたばかりなので 
ガッチャンレバーはまだ壊れたこと無いですが、
そんなに簡単に割れちゃうんですか?(^ ^;)

開け閉めする時、レバーに負荷がかからないように
ワセリンをたっぷり塗っちゃうのがいいかも(笑)
薬局で安く売ってるので、
Oリングにドバっと塗ってます(^ ^ゞ

オードリーさんのところも
稚魚がすごいんですねw(゜o゜)w オオー!
60匹も居たらサテライトが
ギュウギュウになっちゃうけど
みんな元気に育つといいですねヽ(=´▽`=)ノ

過密飼育なので ろ過は悩みどころです(^ ^;)
特に夏になると不要なバクテリアが大繁殖して
水質が悪化しちゃうので
今年の夏こそは なんとか悪化しないように
頑張りたいです(^▽^;)
  • 2015/06/24 19:33

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト