白いモヤモヤ × 解決方法を模索中

夏になると水槽内に白いモヤモヤが出て
ヌルヌルして気持ち悪いので
夏前に外部フィルターを増やして
ろ過を強化してみたけど
何の効果も無かった(。_゜)〃ドテッ!

とこうとこで、
別の解決方法を考えてみました。
まず、今までやってたことで
3つ止めてみることにしました。

●PSB ハイパー 濃縮タイプの添加
●マジカルウォーターの添加
●殺菌灯

PSBは白濁を解決するために入れてたバクテリア剤です。
お陰で白濁しなくなったんだけど、
もしかしたら、これのせいでヌルヌルが出てるのかも?

マジカルウォーターは殺菌用に入れてたアルコールだけど
あんまり殺菌効果が無い気がしてきたし、
同じく殺菌灯も効果が怪しいのでストップしちゃおう。
水温も高くなるしね(^▽^;)



そして、新たにプラスすることを2つ。

●リン酸塩除去の商品を外部フィルター入れる
●インフゾリアの素を入れる

実は、外部フィルターをあけると
いつも中に緑色のドロドロ(苔?)が
大量にあったんです(^。^;)
これもフィルターの目詰まりの原因なので
リン酸塩を除去する商品を入れました。

ローワ フォス
60cmコリ水槽の外部に入れてみました。



シージェル
45cmチビコリ水槽と
45cm水草水槽の外部に入れてみました。
ローワフォスとシージェル、
どっちが効果が出るかな?(笑)



インフゾリアの素は稚魚のエサにもなりそうだし
毎日少量を入れてみることにしました。
安いEMぼかしと同じものらしいけど
直接水槽に入れるものなので
高くても こっちを買っちゃう(笑)

これでヌルヌルが出なくなったら
嬉しいんだけどね~(^ ^ゞ




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

風邪は大丈夫ですか?

インフゾリア買ったんですか?
白いモヤモヤ消えれば良いですね♪♪
確かに見栄えが悪くなりますもんね(>_<)

自分もインフゾリア入れましたが
特に効果がでてるのか??でしたw

小さい生物が孵化するみたいですが
今のところ、いる気配がないです笑
これからも定期的に入れてみたいと思います♪

>カイさん

はい、買っちゃいました(^ ^ゞ
今週の水曜日から毎日入れてたんだけど、
なんと!白いモヤモヤ出なかったんですよ!

いつも木曜日あたりから出始めて
土曜日にはフッサフサになってるのに(笑)
インフゾリアの素の効果なのかなヽ(=´▽`=)ノ

インフゾリアは目に見えないし、
すでに水質が安定してる水槽では
特に大きな変化は無いかもしれないですね(^ ^ゞ
  • 2015/08/09 22:07

無題

モヤモヤかぁ・・・
ぱふさんは管理もちゃんとしてるしいつもキレイにしてるのに
ホントに不思議・・・
いろいろ対策考えてますねー
効果出ると良いですね!
  • ひろ
  • 2015/08/08(Sat)23:50:45
  • 編集

>ひろさん

数年前から夏になると白濁して困ってて、
それが解決したと思ったら
今度はモヤモヤが出ちゃうし~(T-T) ウルウル

必要以上に掃除してたり、
調整剤に頼ってるのが水質悪化の原因だったりして(笑)
もしかしたら放置プレイの方が
水質は安定するのかも知れないなぁ(;^_^A アセアセ・・・

アクアリウムは奥が深いっすヽ(=^゜ω゜)^/ ハニャ~~
  • 2015/08/09 04:36

ふふふ

幸いうちの奥様はアクア関連には寛容でして、イトメもきっちり蓋をして匂いが出ないようにしておけば冷蔵庫の片隅に置かせてもらっても苦情はきません。 ありがたや~(°▽°)

本人曰く、研究所的な機関で働いてた経験があって耐性があるみたいです。

まあ、普段からある程度理解してもらえる努力は必要ですが(笑)
  • オードリー
  • 2015/08/08(Sat)23:17:11
  • 編集

>オードリーさん

よく、奥さんに拒否されて
冷凍アカムシや活イトメを
冷蔵庫に入れさせてもらえないという話を聞くので
心配してました(笑)
オードリーさんの奥様が寛容な方で良かったですね(^▽^)

私は好き勝手に冷蔵庫を使えるので、
ブラインだろうがアカムシだろうが
エサというエサを冷蔵庫に保管してます(笑)

旦那が間違えて
インフゾリアの素を ご飯にふりかけないか
ちょっと心配ですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 2015/08/09 04:30

懐かしい!

インフゾリアの素は水槽立ち上げの時に使ってますね~ 最近は冷蔵庫の中に眠りっぱなしだけど(笑)

リン酸除去はどちらが効果高いでしょうね。

自分は前は外部フィルターの中にスポンジマット入れてたんですけど目詰まりしやすくて、サブストおんりーにしたら水質安定したので、単純に濾材を増やすのもアリでしょうね~ ということはオーバーフローは濾過能力は相当高い?

色々とやってみるのも化学の実験みたいで楽しいですよね。結果がどうなるかワクワクしながら待ってますね(*^▽^*)
  • オードリー
  • 2015/08/08(Sat)00:54:47
  • 編集

>オードリーさん

インフゾリアの素を冷蔵庫に入れておくと
奥さんに怒られませんか?(笑)

ローワ フォスは効果はありそうだけど
水が赤茶色になる可能性があるらしいので
元々、エーハイトーフが入ってて水が茶色い
60cmに入れてみました。
今のところ赤茶色にはなってないです(^ ^ゞ

外部フィルターにスポンジマットを入れないで
ろ材だけ詰める人も多いですよね(^○^)

たしかにアクアリウムって
ちょっと化学の実験ぽいかも(笑)
実験結果が楽しみです(^ー^* )フフ♪
  • 2015/08/08 21:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト