定期メンテ × 鯉ベタの名前♪

アクバスの疲れが出て 
昨晩は体調が悪くなっちゃったけど
8時間ガッツリ寝たら なんとか復活です(^ ^ゞ

定期メンテでは
掃除は軽めにして換水しました(^_^)

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

ベビーボックスの卵は全て孵化しました!
何匹無事に育つかなぁ~。。。



アクロ45cmチビコリ水槽
14リットル換水

稚魚が全て居なくなったのでガラーンとしてます(笑)
何も居ないように見えても
ニュービコ4匹とベタ、並オトがいるんですよ♪



アクロ45cm水草水槽
14リットル換水

膨張パンダがお魚天国に旅立ちました。
ひっくり返った時は もうだめかと思ったけど
少しの間だけでも復活した根性が凄いです(^_^)



昨日お迎えした鯉ベタの名前を決めました♪
「フィレ・ド・カナール」

フランス産の高級鴨肉の名前です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
鴨肉の赤みと、脂身の白い配色が似てるので(笑)



まさか自分が鴨料理の名前を付けられてるとは
思っちゃいないよね~(笑)
 
とっても活発でチョロチョロよく泳いで元気です(^_^)



さっそく隣の水槽にいるラタトゥイユを見つけて
威嚇してました(笑)

エラを開いてフガーーッ!!(笑)



顔を正面から見ると・・・
口紅塗ってる?Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

あたち、オカマじゃないでしゅよ!ぷんぷん!

フィレ・ド・カナールちゃんは
カナちゃんと呼ぼう(笑)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

鯉ベタちゃんの名前がフィレ・ド・カナール!聞いたことないお料理(°▽°)オイシソウ♪
おかまじゃないんでしゅか~
ぷんぷんなのね~(笑)

膨脹パンダちゃん、とうとうおさかな天国に逝っちゃったんだね(。>д<)
天国で楽しく暮らしてね゜゜(´O`)°゜
  • ちゃこ
  • URL
  • 2015/10/13(Tue)18:31:16
  • 編集

>ちゃこさん

グーグルの画像検索って知ってる?
五輪エンブレムの盗作騒動の時に知ったんだけど
画像ファイルを入れて検索すると
似てる画像を探せるの!(笑)

それで、鯉ベタの模様だけ切り取って
料理の画像で検索してみたら
鴨肉料理が出てきたんだ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「フィレ」は赤身の肉で
「カナール」が鴨っていう意味みたい(^ ^ゞ

そうなの、とうとう膨張パンダちゃんは
お魚天国に逝っちゃいました(><)
最後まで餌を食べてたし、
きっとお魚天国でも
食べまくってることでしょう(^_^)
  • 2015/10/13 18:51

鴨せいろ

水槽内で見ると
とってもキレイな鯉ベタですね(^ ^)

鴨せいろ大好きなんですよ(o^^o)
そうか鴨かぁ〜
そうきたかぁ〜

ミートスパゲティかと思いました笑
  • カイ
  • 2015/10/13(Tue)13:59:55
  • 編集

>カイさん

水槽はライトがあって明るいから
ベタはキレイに発色しますよね(*´∇`*)

居酒屋でカイくんが
鴨せいろを食べるとは思わなかった!(笑)
私も鴨肉は好きだし
鴨肉の料理名を付けみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • 2015/10/13 18:44

無題

カナちゃん!
美味しそう~
鴨肉大好きー♥

ベタはどんな色になるか読めないから面白いね^^
ウチのゆづくんみたいなコが1匹いると良いと思う!(笑)
  • ひろ
  • 2015/10/12(Mon)22:22:49
  • 編集

>ひろさん

鴨肉、美味しいよね~(^¬^)ジュル...
カイくんが食べてた鴨せいろも美味しそうだったし(笑)

カイくんがカモを食べてるのを見て
カナちゃんを思いついた・・・
って訳じゃないですよ~(^ ^ゞ

ゆづくんの顔は ちゃこさんのツボに入ってたね~(笑)
私もゆづくんの顔は好きですよヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

カナちゃんよりもラタちゃんの方が
ゆづくん顔になりそうな予感・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル
  • 2015/10/12 23:17

無題

アクバスお疲れ様でした~ 体調戻ってよかったですね~

お迎えしたベタは鴨ちゃん!じゃなくてカナちゃんになったんですね(*´ω`*)

45水槽は地味にニュービコ繁殖用になってる気がするのは自分だけでしょうか!?(笑)
  • オードリー
  • 2015/10/12(Mon)22:18:35
  • 編集

>オードリーさん

オードリーさ~ん!アクバスで待ってたのにぃ~!(笑)
って、簡単に来れる距離じゃないですね(^ ^ゞ

真っ赤だったらフランボワーズにしようと思ったけど
白い色が入ってるので鴨肉にしました(笑)
ヴィシちゃん、ラタちゃん、カナちゃんと
食べ物シリーズは いつまで続くかなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

チビコリ水槽に稚魚が入るまでは
ニュービコちゃん達に
頑張って繁殖してもらおうかなヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
  • 2015/10/12 23:12

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト