定期メンテ × チビハス見っけ♪

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
40リットル換水
エーハイム外部フィルター掃除
セラ ピートに交換

外部フィルターのピートを交換しようと思って
開けてみたら・・・稚魚1匹発見!w(゜o゜)w オオー!


まさかの、ハステータスの稚魚だよぉ(^○^)

本水槽に合流させても平気かなと思ったけど
一応、ベビーボックスに入れてみた。

ハスの卵を 4匹孵化させたあとに
全部行方不明になってガッカリしてたら
テトラの外部フィルターから2匹発見して、
ああ、結局2匹だけしか残らなかった・・・と思ったら
エーハの外部フィルターにも1匹入ってたのね(^ ^ゞ



アクロ45cmチビコリ水槽
15リットル換水

稚魚が2匹★になっちゃった(><)
過密で水質が悪くなってきたのかも。。。
ということで、巨大ニュービコ4匹を
水草水槽に移動しておきました(^ ^ゞ




アクロ45cm水草水槽
15リットル換水

なんとかアオコが減ってきたC=(^◇^ ; ホッ!
また出るかもしれないから気をつけなくちゃ。






この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

外部で見つかった子は逞しく育つのジンクスを貫いてほしいですね♪

ピートもセラにしてんですね。個人的にはトーフより黄ばみが出る気がします。あくまで個人的に(笑)

それからブログを始めてみては?の件ですが自分が面倒臭がりなのとリアルチビッ子に手がかかるのでしばらくはノータッチ宣言しときます。 もしブログを始めることになったら色々と教えてくださいね♪
  • オードリー
  • 2016/01/03(Sun)23:03:33
  • 編集

>オードリーさん

そう言われてみたら、
セラのピートの方が色が濃く出る気がします(^_^)
セラにはネットが入ってないから
たま~にエーハイトーフを買って
ネットをゲットしようかな(笑)

こまめにツッターでつぶやいてたので
ブログもそんな感覚で
気軽に出来るんじゃないかなって思ったんですけど
馴れない事をするのは大変ですもんね(^ ^ゞ

ブログにアクアネタを書いておくと
あとから自分で確認できて便利なので
記録用に書くのも面白いですよ(^_^)
  • 2016/01/03 23:22

無題

またハスの稚魚を外部フィルターの中で発見したんだね(≧∇≦)
もうすっかりハステータスになってる♪
かわいい~♪(*´∀`)

ニュービコちゃんたち、ちびコリとお別れしたんだ~(゜ロ゜)
ちびコリの餌食いの勢いにタジタジになることがなくなるね(* ̄∇ ̄*)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2016/01/03(Sun)22:24:53
  • 編集

>ちゃこさん

普通のチビコリが入ってるかと思ったら
ハスだったからビックリしたよ~(笑)

ビビリのニュービコは ちょっとした事で驚いて
物凄い勢いで暴れて稚魚を蹴散らすから
稚魚との同居は向いてないかもね(^。^;)
  • 2016/01/03 23:12

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト