定期メンテ × 10mホース

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

昨日の都内は真夏のように蒸し暑くて
午前中には水温が29℃を超えてた(^ ^;)
こりゃ昼間になったら
30℃を超しそうだなと思ったので
エアコンつけちゃいました(^ ^ゞ
コリよりも私の方がギブだったかも(笑)



アクロ45cm繁殖水槽
15リットル換水

撤去した45cm水槽のライトを
こっちに増設したら
まぁ~、明るいこと!(笑)

でも、暗がりが好きなコリ達は
ちょっと迷惑顔だったりして?(^▽^;)
写真を見てのお解りの通り、
暗い場所に隠れて出て来やしない(笑)



アクロ60cmチビコリ水槽
20リットル換水
   
一応、薬浴が終わりました。


ベビーボックスの稚魚は落ちたけど
本水槽の稚魚が元気だったので良かった(^ ^;)

稚魚と言っても、もう随分と成長して
成魚と変わらない大きさだけど(笑)


地獄の水草水槽から
唯一生き残った並オト2匹も
元気にしてるのでひと安心(´▽`) ホッ

全滅したコリの分も長生きしてね♪(笑)


先週まで水換えで使ってたホースは
通称「魔法のホース」という
絡まないし、軽いし、
水圧で伸びるという便利なホース。

でも、うちでは直接蛇口に繋がずに
バスポンプでタンクから吸い上げてるので
あまり水圧がかからないから
まったく伸びないんだけどね(笑)

これがね、しばらく使ってたら
水圧が弱いのもあって、
中に汚れが溜まったらしく
ちっとも水が勢い良く出なくなった(^ ^;)

チョロチョロ~じゃ いつまで経っても
水換えが終わらなくてイライラするし、
新しいホースを買いました!


普通の10mホース(笑)
だから、絡むし重い(^ ^;)

でも水がビューっと出て気分爽快!(^○^)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト