寄生虫 × 薬浴ミス

安いデジタル水温計の数値が26.5℃になってた。
1日経って正常値になったみたい(笑)

感度が良いのか悪いのか、謎は深まるばかり(^ ^;)



昨日コリドラス水槽を見てたら
バーゲシーの背ビレの付け根に白いものがついてた。

 この子は背ビレが黒くてハイフィンなので
お気に入りの子だよぉ!Σ(´□`;)ハゥ

写真は撮れなかったけど反対側にも付いるし!
これって寄生虫じゃん!(≡д≡) ガーン

他のコリたちを見たら
付いてそうな子は居なかったC=(^◇^ ; ホッ

でも薬浴しなくちゃ(><) 
トロピカル-Nを溶かして入れました。

出番がない事を祈りつつも
常備薬は必要だね。

で、ピロピロ付けたままは可哀想なので
ピンセットで取ることに。
これが大変(^▽^;)
コリを水中から出すと白い寄生虫が見えにくくて
老眼だから余計に見えないし(×_×)

このバーゲシーちゃんは体が小さいので
強く触ると可哀想だし、
でもビチビチあばれるから
なかなか取れなくて(><)

完全には取りきれたか分からないけど
長い時間水中から出して触るのは可哀想なので
薬浴しながらしばらく様子を見ることにします。

このあと、エサをあげたら
元気に食べてたので ひと安心。

あっ!!しまった!
外部フィルターから活性炭を出してないぞ!
これじゃ薬が吸着されて
薬浴の意味無いじゃん(+。+)あちゃ
あわてて薬浴したから出すのを忘れてたよ。

むぅ~、日曜日に水換えして、
来週また薬浴するか(^ ^;)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト