外部フィルター × くそ重い2073

今日は外部フィルター5本の掃除をしました。
2か月って ほんと あっという間なんだよな。

重い外部フィルターを持ち上げると
右肘が痛くて痛くて泣きそうになった(;_;)
パイプ、ホースも掃除をしたので疲れた。。。

最初に掃除をしたエーハイムプロ2073は
くそ重いのでマジで辛かった。。。
なんとか掃除を終わらせて稼働させたら
ガラガラーと嫌な音が(ー'`ー;)ムムッ
こりゃインペラーが壊れた音だよ。

2016年から使い始めて、今まで一度も壊れてないから
そろそろ壊れても不思議じゃないんだが(^^;;
でも、さっきまで普通に動いてたくせに
今日壊れるのかよ!!(笑)

急いでネットでインペラーをポチっとな。

この部品、4000円もするんだよねー。
高いわー(;´Д`A ```

っていうか、
エーハイムプロ2073は8年も使ってるし、
新しい外部フィルターに買い換えれば良かった(^^;;
もうインペラー買っちゃったから
またあと数年は このくそ重い外部フィルターを
使わなくては(笑)


そして、45㎝水槽の外部フィルター 
エーハイムエコ 2232の
モーターヘッドとホースを繋ぐタップあたりで
かすかに水が漏れていて、拭いても拭いても
じわっと水が溜まる。

これは2020年に買ったから
まだ4年しか経ってないし壊れてないと思うんだけど。。。
右手の握力が無いのでネジをきっちり閉められないから
漏れているのかもしんない。
とりあえずタオルを巻いておこう(笑)

この先、10年後まで水槽のメンテが出来るだろうか。。。
私の老化が想像以上にヨボヨボで
無理かもしれないぞ(;゜(エ)゜) アセアセ

今居るコリドラスは10年後には寿命が来て
半分くらいに減っていると思うし
そしたら水槽を1本減らせるかも。
なんとか頑張ろう!




この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト