ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × パイプの長さ
今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水 パイプ、ホース掃除

ホースの中がまた茶色く汚れてきた(^^;;
透明だから直ぐにわかる。

水流も弱くなってるから
きっと外部フィルターのウールマットがドロドロなんだろう。
今月はブラックホールを交換する月だし
今週中に外部フィルターを掃除するか。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水 パイプ、ホース掃除

先月パイプとホースを掃除してないので
掃除しておいた。


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

ここのホースはそれほど汚れてないけど
外部フィルターを掃除するときに
ついでに掃除するかなぁ。

45㎝水槽で使ってる吸水パイプの長さを
底に着く長さから 少し短くカットした。
のこぎりでギコギコ切って、
やすりで削って滑らかにしておく。

なぜ切ったのかと言うと
youtubeでアクアリウムのチャンネル見てた時に
「底砂に着くようならパイプを切りましょう」
と言ってたから。
砂を一緒に吸い込んで外部フィルターのモーターや
インペラーが壊れる可能性があるからだとか。

それほどスゴイ吸引力は無いから
砂は吸い込まないだろうと思って
気にしてなかったけど
まぁ、確かに可能性はあるかなと。

外部フィルターを買ったときに
そんな説明は書いてなかったよなぁ…( ̄。 ̄;)ブツブツ
壊れる可能性があるなら
書いておいてくれ(笑)



コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト