ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × シャワーパイプのヘドロ
今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

ずっと困っていることがある。
シャワーパイプの上に細かいエサが積もって
ドロドロっとヘドロ状になるのだ(^^;;
どうやったら無くなるんだろう。。。

エアレーションの泡に乗って
底にあるエサが舞い上がり、
それがシャワーパイプの上に乗るのかな?
エアーを弱くしてみようか(゜-゜;)ウーン


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

週に1回だけアカムシをあげている この水槽には
シャワーパイプの上にヘドロは付かない。
ということは、やっぱり顆粒のエサが
エアーで舞い上がってるってことなのか?


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水
パイプ、ホース掃除

ここもシャワーパイプがヘドロだらけになる。
汚いから写真に撮ったことないけど(笑)
今度、写真に撮っておこう。

あと、ガラスフタにもヘドロが付く。
エアレーションで弾けた水滴がフタの内側について、
その水分がドロドロ~ってヘドロ化するのだ。

それも写真に撮っておこう(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト