ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

コリドラス × エサ5種類
最近、アクアリウム関係の
youtube動画を見たりしている。
自己流で水槽管理をしていた私的には
他人の水槽管理を見れるって興味深い!
メンテナンスの方法をレクチャーしている人も居れば、
エサをいろいろ試している人もいる。

私もコリドラス用のエサは
昔からいろいろ試してきて
最近は ほぼ同じものに落ち着いた。

セラ ビフォルモ(タブレット)
グロウE(クランブル)
ちゃんここれより三役(顆粒)
日動 メディコリドラス(顆粒)
キョーリン コリビッツ(顆粒)

これらを混ぜて1日1回あげていて、
週1回だけ冷凍アカムシをあげる。
アカムシをあげた翌日はエサ無しという
スパルタなルーティン(笑)


で、ひとつ思った事があった。
昔に比べて外部フィルターの汚れが増えたのは
コリの数が増えて過密なのが主な原因だけど、
もしかしてエサの種類も関係しているのかなと。

どのエサも「水を汚さない」
「食いつきが良い」「栄養がある」を
売りにしているから
そんなに水は汚れないはずなんだけど。。。

いつも全てのエサを混ぜてあげてるので
どれが外部フィルターの中を
ヘドロ化しているのかはわからない。
試しに しばらくビフォルモをストップして
他のエサだけにして
1ヶ月様子を見てみることにしようかと。

その次の1ヶ月は別のエサをストップしてみる。
こうやって外部フィルターの汚れ具合を調べたら
どれが外部フィルターにヘドロを増やしているのかが
わかるかもしれない(笑)

どれをストップしても汚れ具合が変わらなければ
ただの過密ってことだけど(笑)






コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト