ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

ゴマちゃん × 病気
マスクドトリリネ ゴマちゃんの
お腹が膨れ、内出血してる!( ̄Д ̄;) ガーン


今のところは動いてエサも食べてるけど、
徐々に模様がボンヤリしてきた気がする

今まで こういう症状になったコリが
治った事が無いから
たぶん、そんなに長くはもたないと思う(T-T)


ヒーターで頭に火傷をしたコリは 
だいぶ白い部分が減って治って来た。
このくらい白くなってたのが↓


ほとんど目立たなくなった(*^^*)

傷からカビが生えたりしなくて良かった(^^;;
水替えの時に ニチドウ ボディコートを
少し多めに入れておいた。

魚の粘膜を保護するコンディショナーで、
効果があるのかどうかわからないけど
お守り的な感じで、いつも水替えの時に入れている(笑)


コリドラスは元気が無いときは背びれを畳んで
じっと動かなくなる。
背びれの状態が健康状態の目印になるのだ。

火傷をしたコリは孵化した時から背びれに奇形があって
ピンと背びれが立たないから
元気かどうかの判断が難しい(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト