ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × チビコリ
土曜日にコリ水槽とチビコリ水槽の
外部フィルターを開けて汚れ具合をチェックした。

ウールマットがドロドロになってたので交換して、
酷く汚れてるろ材だけバスケットごと
軽く飼育水ですすいでおいた。

通常の水槽なら2ヶ月に1回の掃除でOKだけど
我が家の過密水槽は やっぱり汚れ方がすごい。
毎月開けてチェックして
ウールマットだけでも交換する方が良さそう(^^;;

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

パイプの上には やや食べかすが付いて汚れていたけど
ガラス面の汚れは少なかった。

2週間前に見つけた稚魚は
今週もちゃんと育ってました!

まだ稚魚斑があるから どの種類かは分からないけど
アドルフォイ、バーゲシー、デビッドサンジィの
どれかだと思う(笑)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ここの外部フィルターは汚れてないはずなので
開けてない(笑)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

こちらもガラス面は汚れが少なかったけど
底砂は通常通り汚れてたかな。

エサによって水の汚れ具合が変わるか検証中!
先週までストップしてたのはコリビッツ。
特に汚れが減った感じはしないから
コリビッツは水を汚してない気がする。

今週はストップしていたコリビッツをあげて
グロウEをストップしてみよう。

グロウEはクランブルという砕けた形状で
顆粒ほどは細かくないけど
水に溶けるのが早そうだから 水を汚してるのかも?




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト