定期メンテ × モスのトリミング

今日は水槽の定期メンテをしました。


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

外部フィルターを掃除したのに
なんだか水がいつもより汚れていた。
先週、水替えの量を減らしたからなのか?

伸ばしっぱなしにしてたウィローモスが
邪魔になってきたのでトリミングしました!

どうやってカットするかというと、
流木をモス生えてる面を下にして
洗面器の水に付けてから持ち上げる。
そうすると、モスが下の方にダラーんと伸びてくれるので
適当な場所をハサミでカットする。

少し持ち上げる角度を変えて、
最初にカットした位置からはみ出てる部分をカット。
こんな切り方してるのは私だけなんだろうか(笑)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

こちらのモスは流木からズルっと剥がれたので
テグスで巻き直し。

しっかり流木に活着してくれれば良いんだか
しばらくするとべローンと剥がれちゃうんだよね。

流木がもろくなって溶けるからなのかも(^▽^;)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

こちらの水もかなり汚れていた。
1/2しか水替えしなかったから汚れたんだろうか?
今週も1/2しか水を買えなかったので
次の水替えで どの程度汚れてるか確認しよう。





定期メンテ × 新外部フィルター設置

昨日はチビコリ水槽に
新しい外部フィルターを設置しました。

エーハイム エココンフォート2236 20630円

本体や ろ材を洗ってから設置です。

今まで使っていたテトラ外部フィルターの
本体とろ材は捨てるけど
パイプはエーハイムでも使えるので捨てずにとっておきます。

そして今日は水槽の定期メンテをしました。
2日置きくらいに水槽の水を触ってるから
風邪が治らないんじゃないの?(笑)

外部フィルターを洗ったばっかりだし
水替えは少なめにしました。


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

ウィローモスは まだ伸び続けてる(笑)
このモスの中にコリが入って行って
モフモフする姿が可愛いんだな(*^^*)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

そろそろトリミングするかなぁ・・・
風邪が治ってからにしたい(^^;;


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

外部フィルターを新しくしたから
バクテリアが安定するまでは
水替えの量を少なめにしておこうかな。

すっきり風邪が治らないなぁ。
でも、喉が痛いわけでもないし、
熱も出てないして、
もしかして やっぱり花粉症が悪化してるだけ?(笑)




外部フィルター × 掃除

風邪っぽいだるさがあって体調はイマイチだけど
外部フィルターの掃除をしました。

水質が悪化して魚が病気になるほうが
メンタルやられるから(^^;;
頑張れ飼い主!!(笑)

パイプとホースも汚れてるので掃除する!!

ホースが透明だから中が汚れるとハッキリ見える(笑)
掃除をすれば綺麗になったこともバッチリわかる!


ろ材も すごく汚れててた(^^;;

茶色いのはバクテリアが居る証拠なんだけど
あまりに汚れが多いと目詰まりするから
すすいで綺麗にしておきます。

4本全て掃除したぞ!
はぁ、疲れた(;´Д`A ```

外部フィルターの掃除は2か月に1度なのに 
なんだか頻繁に掃除してる気がする(笑)




定期メンテ × テトラ外部フィルター

今日は水槽の定期メンテをしました。
先週くらいから疲れが出てるみたいで
風邪っぽくて 頭が重い感じだったのに、
壁紙貼り替えのストレスも重なって
今日は かなりだるい(^^;;

壁紙貼り替えで いろんなものを動かしたので
配線やコードをまた綺麗にまとめ直したり
部屋のあちこちに作業したあとの
小さなゴミや埃も多くあったので
掃除するだけで もうホント体力がゼロになった(;_;)


アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

汚れが多かった。
本当なら今週、外部フィルターの掃除をしようと思ってたけど
体調がイマイチで掃除する元気が出ない。。。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

この水槽もガラス面に茶コケが多くついてた。


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

水替えと掃除をしてるときに
テトラの外部フィルターのホースが
途中で折れ曲がっていて
ちゃんと水流が出ていなかったことが発覚( ̄Д ̄;) ガーン
どうりで ホースの中がめっちゃ汚れてるわけだ。

なんかもうテトラ外部フィルターが嫌になったので
思い切って撤去した(笑)
っていうか、かなり古くなって
いつ壊れても おかしくない状態なのだ。
買い換えなくてはいけないんだけど
だらだらと使ってたわけで(笑)

もう撤去しちゃったから
新しいの買わないとだな。。。





管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト