定期メンテ × 過密水槽

今日は水槽の定期メンテをしました。
新しい水槽台になり、備品の収納場所などが変わって
掃除に手間取ってたけど徐々に慣れてきた(^.^)

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

今週はだいぶ汚れていた。
はっ!もう外部フィルターを掃除する時期か(^^;;


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

そろそろ45㎝水槽を新しく買い換えたいなぁ。。。


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

一般的に水槽の水替えは1/3で大丈夫だけど
うちは過密水槽なので3/4も水替えしてる。

たぶん、あと10年くらいは 
このまま過密な気がする(^^;;
コリドラスは寿命が10年くらいあるからね(笑)



定期メンテ × 水替えの量

少し風邪が治ってきたけど
まだ鼻水ズルズル(笑)
ゴミ箱がティッシュだらけだ。

明日は3か月歯科定期健診の予約をしてたけど
電話をして1週間後に変更してもらった。
外国人の歯科衛生士さんが電話に出てくれたけど
イマイチ話が通じてるのか不安になる(^^;;


今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

前回、多めに水替したからなのか
あまり汚れてなかった。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

クリプトコリネの葉が もさもさに増えてきた。
またトリミングしないとダメかな。


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

こちらの水槽も前回多めに水替えしたおかげなのか、
今週は汚れが少なめ。
そうか、やっぱり水替えの量が関係してるのか。。。
できれば あまり多く水替えしたくないんだが(^^;;


水槽の掃除をしたあとは
手がカサカサになる。
でも、すぐに夕食の準備があるから
ハンドクリーム塗ってる暇がないんだよな(-_-;)

指先が ささくれだらけになるから
寝る前にしっかりハンドクリーム塗らなくては!






定期メンテ × また喉が・・・

今日は水槽の定期メンテをしました。
朝起きたら喉が痛かった(><)ううぅ

前回、風邪をひいたときと同じで
ラグビー観戦した2日後の朝に
喉が痛くなるパターンだ。
このままだと1週間ダウンする可能性が(;´Д`A ```
さっさと風邪薬を飲んでおこう!


アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

今週はこの水槽が一番汚れてた(^^;;
ちょっと多めに水替えしておこう。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトさんたち、元気です(^-^)


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

ここも汚れが多めだった。
先週、控えめに水替えしたからなのか?


チビコリは小さい時は
水草の奥に隠れてることが多いけど
成長してくると他の成魚と一緒に
水槽の前に出てくることが多くなる(*^^*)

今日はよく泳いで前のほうに出てきてた。

てっきりバーゲシーだと思っていたけど
背中に黒いバンドがあるな。

アドルフォイとのハイブリッドかもしれない。
いろんな種類を一緒に飼ってるから
生まれる稚魚はハイブリッドの確立が高いから
もう純粋なアドルやバーゲシーは居ないかも(笑)



定期メンテ × 平穏

今日は水槽の定期メンテをしました。
新しい水槽台にしてから メンテするときの
作業手順や方法を少し変えたので
最初はスムーズに進まなかったけど
やっと最近になって慣れてきた(*^^*)

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

流木のウィローモスをトリミングしました。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

夏に比べて葉が枯れなくなった。
やっぱり水温が高くなると枯れるのかな。
高いと言っても そんなに差は無いはずなんだが(^^;;


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

コリ達は みんな元気です。
チビコリも少しづつ大きくなってきた(*^^*)

冬は白濁やヌルヌル汚れの心配が減って
平穏な状態になるから気分が楽です♪





管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト