定期メンテ × 平穏

今日は水槽の定期メンテをしました。
新しい水槽台にしてから メンテするときの
作業手順や方法を少し変えたので
最初はスムーズに進まなかったけど
やっと最近になって慣れてきた(*^^*)

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

流木のウィローモスをトリミングしました。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

夏に比べて葉が枯れなくなった。
やっぱり水温が高くなると枯れるのかな。
高いと言っても そんなに差は無いはずなんだが(^^;;


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

コリ達は みんな元気です。
チビコリも少しづつ大きくなってきた(*^^*)

冬は白濁やヌルヌル汚れの心配が減って
平穏な状態になるから気分が楽です♪





定期メンテ × デジタル水温計

今日は水槽の定期メンテをしました。
あまりに急激に寒くなって
体調がついていかない(;´Д`A ```
とりあえずエアコンの暖房を入れました(笑)

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水
パイプ掃除

パイプに緑苔や茶苔がついたので
水槽3本全て 洗い替えと交換しました。
っていうか、ホースを掃除したばかりなのに
もう中が白く濁って汚れてた(-_-;)
汚れるのが早すぎるのよ。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水
パイプ掃除

この45㎝水槽も そろそろ新しく買い替えようかな。
角のパッキンの部分が剥がれてきて水漏れしそうで怖い(^^;


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水
パイプ掃除

いつも掃除をしたあとに写真を撮るので
汚れている部分は写真に撮っていない。

どんな感じで汚れてるかというと

パイプに こういう白いヘドロが付着してるんです。
ガラス面には白いカルキと、やはりヘドロがつく。
ヘドロって たぶん餌の細かい食べ残しが
カビてるんだと思う。

今日はやけにカビ臭かったんだよなぁ。
なんでだろう(-_-;ウーン

夏が終わって冷却ファンを外した頃から
なぜかチビコリ水槽の水温が27℃と高くて
変だなと思っていた。
ヒーターの設定は26℃にしてるのに
なんでこの水槽だけ水温が高いんだろう。。。

でも、手を入れても
それほど水温が高いとは感じない。
むしろ45㎝水槽のほうが温かく感じる。

もしや水温計が壊れてるのか?(;^_^A アセアセ
45㎝水槽にセンサーを入れてみたら・・・

左がチビコリ水槽、右が45㎝水槽の水温計
案の定、チビコリ水槽で使ってた水温計の表示が
無駄に1℃高い(゜o゜)ゲッ!!
やっぱり水温計のセンサーが壊れてるんだ。。。
予備を買ってあったので交換しました。

飼い主の勘違いで
水温を25℃くらいにしてたってことか(^^;;
コリたち、寒くてごめんね~!!





定期メンテ × 流木組み直し

昨日よりはマシだけど
今日もちょっと気持ち悪い。。。
週末のラグビー観戦までには
体調が良くなりますように!!

今日は水槽の定期メンテをしました。
アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

コリたちは元気です(*^^*)

だけど、なぜか外部フィルターから
水が漏れてたΣ(゜◇゜;) ゲッ
毎日水槽台の扉を開けてるのに 
なぜ気づかないのだ(^^;)

木曜日にホースを掃除したときは
水漏れなんてして無かったはずだが。。。

そんなに多く水漏れしてないけど
本体を傾けたらモーターヘッドと本体の間から水が出てきた。
パッキンに問題があるのか?
外部フィルターを開けてみたら
モータヘッドから大量の水が出てきた。
どういうこと?(._.?) ン?

モーターヘッド内に溜まった水を出して
フタを閉めてから本体を傾けたら
もう水は出てこなかった。
しばらくは水漏れに注意しておくか(-_-;)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

今週も少しガラス面が汚れてた。
ヤマトさんたちは元気です(^O^)

流木がガタついてきたので
ウィローモスを外して組み直ししました。

元々は2つの流木だったけど 
木がもろくなって折れてしまい
今では4本に分かれている(^^;)

これをビニタイで縛って
無理やり まとめて立体的に組み立てる(笑)

作業してる途中でも ボロボロと崩れて
細い部分が折れた(;^_^A

上からウィローモスをかぶせて
テグスで巻いていきます。

かなり適当に巻いている(笑)

あんまりカッコ良くないけど
まいっか~(⌒▽⌒)アハハ!

小ぶりで立体的な流木って なかなか無いんだよね。。。
だから、いつまでも古い流木を使ってます(笑)



アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

今週もチビコリの生存を確認できた。
稚魚斑も消えて、だいぶバーゲシーらしくなってきた(*^^*)




ホース × 掃除

外部フィルターの透明なホースが
だいぶ汚れてきたので
木曜日に取り外して掃除をしました。


透明だったはずなのに、こんなに汚れが(^▽^;)

細長いブラシをホースの中に入れていきます。

新しいホースは柔らかいから扱いも楽です(^O^)

ブラシを出して中に水を通せば
こんな感じで綺麗な透明に戻ります\(^▽^)/

全てのホースを掃除しました。
また直ぐに汚れるんだけどね(^▽^;)




管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト