アロマテラピーと懐かしい記憶

子供の頃に読んでいた「なかよし」に
【応募者全員プレゼント】というのがあり、
それに応募してラベンダーのポプリを貰ったことがありました。

子供ながらに、その癒される香りが気に入って
大事にしていたことを覚えてます。
だから今でもラベンダーの香りが大好きなんです(#^_^#)

で、今はポプリではなく 
もっぱら精油(エッセンシャルオイル)を使って
香りを楽しんでます(^-^)

ラベンダーだけでなく、他にも気に入った香りを見つけて
楽しむようになりましたが、
雑誌や漫画などを読むうちに
香りには様々な効能があると知りました。
それが「アロマテラピー」や
「アロマセラピー」と呼ばれるものですね。

30代になったころ、
原因が良くわからない体調不良が続き、
精神的にも参ってたこともあって、
その時にアロマテラピーがとても役に立ちました!

香りってホントに、心も体も癒すんですね~(*^▽^*)

今でも熟睡したいとき、肩こり、生理痛など、
色んな症状に合わせて精油ブレンドして
アロマポットで焚いてます♪

写真は昨年買った精油の収納箱と、
一昨日買ったばかりのアロマテラピーの図鑑。
精油の種類が118種類も載ってる最新版の図鑑は凄い!

548309b3.jpeg

見ておわかりかと思いますが、
精油のビンは系統ごとに色分けして、
上から見て直ぐに解るように
精油の名前を書いたシールを貼ってあります。
こんなことする人なんて、めったに居ないよね~(笑)

最初は箱の中に適当にビンを入れてたけど
なんか、きちんと整理されてないとイラっとするんです。
A型の几帳面な性格が、自分でも怖い(^-^;


精油の系統は7つあるので虹の色で色分けしました。
・フローラル系・・・赤
・ハーブ系・・・・・・橙
・柑橘系・・・・・・・黄
・樹木系・・・・・・・緑
・スパイス系・・・・青
・樹脂系・・・・・・・藍
・オリエンタル系・紫
※クリスタル・ケイと谷啓は入りません。(当然)


あと、気になったことも調べないと気が済まないのも
A型だからか?!(笑)
さっそく「全員プレゼント ラベンダー ポプリ」で検索したら
ヒットしました!

「まぼろしチャンネル」というサイトの
「少女マンガふろくの花園」というページの下の方に
写真付きで その当時のポプリが紹介されてました~(≧∇≦)キャー♪

そうそう!これよこれ!
水色の袋にピンクのリボンが付いてて
女の子のイラストがかいてあるサシェと
ポプリが送られてきたんだよぉ~~~(^▽^)

そっか、昭和56年のプレゼントだから、
私は当時15歳だったのね。
思春期の頃の素敵な思い出だわ~(*^^*)ふふ

なんでも検索して調べてみるもんだよね~(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

うわ~、本格派ですね♪
私は無印で買ったエッセンシャルオイルが5本ぐらいしか持ってないです。
無印のは比較的安いので。
私ももっと揃えたいけど、エッセンシャルオイルって結構高値ですよね。
ローズとか欲しい!
  • 惣七
  • 2009/03/19(Thu)09:02:52
  • 編集

>惣七さん

エッセンシャルオイルは高いですよね~(^-^;
私が最近よく買う楽天のお店は 比較的安いので助かってます♪

「イーズ アロマショップ」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ease-aroma/

種類も多くて ついつい沢山欲しくなっちゃいます(^^ゞ
  • 2009/03/19 21:03

無題

わ~素敵ね~♪
アロマテラピーの資格とか取っちゃえば?

わたしも精油は少しだけ持ってて
時々蓋開けて、匂いをかいでいます(笑)
今のお気に入りはヒノキの精油かな、って
花粉症の人に怒られちゃうかな^_^;
  • きりん
  • 2009/03/18(Wed)23:19:12
  • 編集

>きりんちゃん

アロマテラピーは興味あるけど
資格を取るのはめっちゃ難しそうなので無理だわ~(^^ゞ
何より記憶力が悪過ぎてダメだな(笑)
本を見ないと どんな効能があるのか未だに解ってないし(笑)

きりんちゃんはヒノキを持ってるんだ!
私もヒノキの香りは好きよ~♪
森林浴をすると心が落ち着くけど
それは「ヒノキチオール」っていう
ヒノキの成分があるからなんだって。
↑これも もちろん本の受け売り(笑)

ヒノキの香りと花粉は別物だから
花粉症の人でも問題ないよ~ん(*^▽^*)

ヒノキの香りが好きな きりんちゃんには
「シダーウッド・アトラス」がお勧めよ。
私も最近買ったんだけど、スパイシーで神秘的な香りで
心の効能は、不安や緊張を和らげる。
体の効能は、気管支炎の咳を沈めるの。

精油は少量でも高額だから、
なかなか沢山は買えないけどね(^-^;
  • 2009/03/19 00:29

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト