三徳 × 文化

昨年の3月に買ったグローバル包丁は
切れ味抜群で、すごく気に入ってます(^▽^)
一緒にスピードシャープナー・セラミックスも買っておいたので
切れ味が鈍くなったら 研いで使ってました♪


それが、ぶと気がついたら 先端が欠けてたΣ( ̄□ ̄ || ガーン
36f42f02.jpeg
あ、これじゃよく分からない(^_^;)


ズームアップ!

ed70bd87.jpeg
こんな粉々に欠けるって、どゆこと?
私の使い方が荒いのかなぁ。。。(^。^;)


先端が欠けてると使いにくいので
新しく買うことにしました。
また同じ三徳を買おうかと思ったけど、
今度は文化包丁にしてみた(^○^)

文化包丁も使いやすいね~♪


シャキ~ン!
6127444b.jpeg
先端が尖ってて、ブスっとサクっと
よく切れそう~~~”(*>ω<)o"クーーッ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

初めまして
包丁で検索してたらヒットしました。
切っ先が欠けたんですね。
切っ先の黒く点々となっている部分があることから、どこかにぶつけたりして欠けたのではなく、サビだと思いますよ。
ステンレスも全く錆びないわけではなく、塩分などが残ったままだとそこから錆びます。そして、一度錆びるとそこはもう錆びる鉄と同じ状態になってしまうので、点状にサビが進行していって、深い穴が開き、そこから欠けていってしまいます。なので、何か食べ物が付いたまま放置したか、切っ先がずっとぬれている状態で保管されていたか、もしかすると食洗機に入れたか・・・いずれかではないでしょうか?
でも、この程度なら砥げばすぐに元通りになります。
それから、このGLOBALの三徳を購入された時の記事も見たのですが、シャープナーでの研ぎは、この包丁でも同じですが、いずれいくら砥いでも必ず切れなくなってしまいます。なので、少なくとも1年に1回は、砥石で砥いでやる必要があります。
この三徳の後にも何本か包丁を購入されているようですが、前の包丁がもし残っているのであれば、それも砥ぎさえすれば、新品の時以上の切れ味になりますよ。
もし、興味がおありなら、趣味で包丁を砥いでいますので、送っていただければ、無料で砥ぎますから、ご連絡ください。

>せいさん

コメントありがとうございます。
6年前に書いた記事ですので、
残念ながら この包丁は捨ててしまって、
別の包丁を使っております。

先端が欠けた包丁も
研げば使えるんですね!
詳しくコメントしていただき、有難うございました。
  • 2018/07/05 18:44

無題

うちで使っている包丁は分らないですが、画の部分までステンレス?なところが切れそうな感じですね(^^;;

それにしても箱に入っている包丁から受けるイメージが、ADA製品に見えてくるのは気のせいでしょうかw

>maruruさん

シンプルなデザインで、黒い箱に入ってると
確かにADAっぽいですね(笑)

こないだエコアクアでもらって来た水作の簡易ルーペを
旦那にあげたらルーペに書いてあった「Suisaku」の文字を見て
「スイサクって何?」と聞かれました(笑)

水槽をやってない人は知らないですよね~(^ ^ゞ
きっと「この包丁ADAぽいでしょ?」って言っても
何のことだか分からないでしょうね(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2012/09/21 21:55

こんばんは(^▽^)

うちはTojiro Proを使ってます。
私の愛用は牛刀包丁です。
使ってみると結構使いやすいですよ(^^)v
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/09/20(Thu)20:50:39
  • 編集

>ししゃもさん

Tojiroも良さそうですね(^▽^)
牛刀って長めだから 使いづらそうかなと思ったけど
そうでもないんですね♪
今度買ってみようかな(^_^)
  • 2012/09/21 21:46

無題

ウチもグローバルですよ
果物切る小さいやつと普通のやつ
普通のやつを使うのが面倒でずーっと果物用だけで使ってるんだけど、この間久々に普通の使ったらやけに大きく感じてちょっと怖かった・・・^^;
  • ひろ
  • 2012/09/20(Thu)20:36:05
  • 編集

>ひろさん

もっと大きな包丁も売ってるけど
大きいと重いから このくらいが丁度良いかも♪

果物用だと堅いカボチャとか
大きなスイカは切れないと思うけど、
もしかして切っちゃってる?(笑)
  • 2012/09/21 21:42

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト