青ベタ × メダカ楊貴妃

横浜エコアクアの300円くじで選んできた青いベタちゃんは
帰ってきてから直ぐに水合わせしました(^_^)
0341dc52.jpeg
ビニール袋が ヘニャってて窮屈そう(^ ^;)


プラケで水合わせしてたら 色が抜けちゃったよ(;´Д`A ```
db09f5f9.jpeg
もうちょっと我慢しててね♪


水合わせの後、60cmコリ水槽に入れたら
徐々に色が出てきました~ヾ(=^▽^=)ノ
19797666.jpeg
飼育水が白濁してて、ゴメンね~(^ ^;)

袋に入ってるときに見たら
紫がかった青で、大好きな藤紫色だっので
ひと目で気に入って選んだ子です(*´∇`*)
ヒレも思ったほどボロボロじゃなくて きれいです(^○^)


時間が経ったら もっと青が濃く出てきました♪
ライトの加減によって 尾ひれが青白く光って見えたりして
めっちゃキレイo(*^▽^*)o~♪
ff1fa4e7.jpeg
赤い腹ヒレがユラユラすると ちょっとアカムシっぽい(笑)


ベタは1年~2年ほどと、寿命が短いらしいので、
できるだけ長生きできるように大事に育てようっと(*´∇`*)
ae3616e4.jpeg
どうでもいいけど、早く白濁が治らないかなぁ(^_^;) 



そして、ひろさんからメダカの楊貴妃ちゃん3匹を
里子で頂ました(^○^)
eccb38c2.jpeg
まだ小さく めちゃめちゃて可愛い(*´∇`*)


水合わせをして45cm水草水槽に入れました(^○^)
a1244b25.jpeg
エサをあげたら 元気に食べてた♪
成長すると もっと朱色がキレイに出るのかなぁ(*´∇`*)
ひろさん、大事に育てますね!


ところがっ!
一緒に写真に写ってる オレンジグリッター・ダニオが
楊貴妃を威嚇して追いかけだした(^。^;)

元々ダニオくんは気性が荒くて小競り合いする種類だけど、
こんな小さくて可愛い子を なぜ威嚇する!?(;`O´)oコラー!


ってことで・・・
f9b78d14.jpeg
ダニオくん、左遷です(笑)

水草水槽から チビコリ水槽に移動しちゃった♪
ナナの葉に乗ってる萌え萌えなチビメタエには まったく無関心で
のびのび泳ぐダニオくんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さて、10月になったらチビコリを ガンガン里子に出すぞー!
目標は年内には50匹出すこと!(笑)

そんで、スカスカの水槽に
新しいコリをお迎えするのだぁ(*^m^*) ムフッ

とか言いながら また稚魚が増えてたりして(^▽^;)
いつになったらチビコリ水槽は空になるんだろうか?(爆)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

選んだベタさんは、この子だったのですねー(*^^*)
青のような紫のようなキレイな色ですね♪
ベタは人慣れするからコリたちも釣られて餌クレするようになるかもー!?

>ともさん

青に赤が少し混じってて キレイですよ(*´∇`*)

コリは近づくと直ぐに逃げるけど
ベタは近づいてくれるから可愛い!(*^^*)
  • 2012/09/21 21:49

無題

気性荒い魚の扱いは大変ですよね^-^;
うちも一匹左遷した魚います!
  • たっか
  • 2012/09/20(Thu)11:08:01
  • 編集

>たっかさん

混泳って気を使いますよね(^ ^;)
一般的に混泳OKと言われてても
意外とダメだったりすることも多いし、
実際に飼ってみないと分からない事も多いですね(^ ^ゞ
  • 2012/09/20 15:51

無題

青ベタ、綺麗ですね~
ウチの青ベタに似てるかも!
楊貴妃も無事にお家に着いて良かった^^
ダニオくん、左遷されちゃったのね!(笑)
こんな可愛いチビメタエは興味ないなんて・・・見る目ないなぁ(笑)
  • ひろ
  • 2012/09/19(Wed)22:34:38
  • 編集

>ひろさん

ひろさんちにはアカムシちっくな赤ベタちゃんだけじゃなく
青ベタちゃんが居たんですね♪

(コソコソ・・・ブログを見てる・・・)
おお!豪華なハーフムーンの青ベタちゃん!(^▽^)
ベタはコリにちょっかい出さないから
意外と良いタンクメイトですね(^_^)

楊貴妃ちゃんたちも元気に泳いで
パクパクと明太子を食べてますよ~(笑)
色が揚るように試供品でもらった
テトラのフレークもあげてます♪

ダニオくんにとっては葉乗りチビコリよりも、
チビメダカの方が萌えるんでしょうね(笑)
  • 2012/09/20 15:48

祝ベタ!

鮮やかできれいなベタですね!

それに水中を優雅に泳いでいるのも、カッコいいですよ。

底物になるのは、時間の問題ですが…(^_^;)

でも寿命短いんですね。初めて知りました(・_・、)

>maruruさん

今は元気に泳いでますよ~(笑)

そうなんです、私もベタのことは詳しくなかったので
飼う事になってから いろいろネットで調べてみました(^ ^ゞ

ショップで売られてるのは生まれて3ヶ月~半年くらいの子なので
1年ちょっとで☆になることも多いらしいです(^ ^;)
ただ、エサを少なめにして 繁殖もさせずに飼ってると
3年~4年くらい生きるベタもいるらしいです♪

寿命が近づくと いつも底のほうで グッタリと横になって
エサの時だけ動くらしいです(^_^;)

  • 2012/09/19 22:08

左遷(汗)

こんばんはー(^^)
綺麗なベタですね。
お店で見るベタって結構状態悪いのが多いのでこんなにヒレとか綺麗なベタは珍しい気がします。
良い子がいてよかったですね(≧▽≦)

チビメダカちゃんも可愛いです♪
これから楊貴妃らしい綺麗な色に育つかと思うと楽しみですね。
ダニオ君左遷(笑)
体は小さくても形が似てるから対抗心出しちゃったんですかね(^^;)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/09/19(Wed)21:13:45
  • 編集

>ししゃもさん

私もショップで見かけるベタは
なんだか元気が無くて ボロボロな感じがしてたので
買う気がしなかったんです(^_^;)

今回のイベントでも あまり期待してなかったけど
予想以上に沢山のベタが居たので
運良くキレイな子を選ぶことが出来ました(^○^)

メダカちゃんもベタと同じで寿命が短いから
大事に育てたいです(^_^)
ということで、ダニオくんは左遷ということで(*≧m≦*)ププッ
  • 2012/09/19 22:02

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト