花粉症 × レンコン

こないだ見たTV番組「たけしの家庭の医学」で 
花粉症に効果がある食材として
レンコン(ハス)が紹介されてました!

なんでも、レンコンの中に入ってるポリフェノールが
花粉症に効くらしいd(-_☆) グッ!!
調理のコツは、
ポリフェノールが沢山ある皮をむかない事と、
水でさらさない事なんだって。
普通レンコンって皮をむいて
スライスしてから水でさらすもんね。

つーことで、
翌日 さっそくレンコンを買いに行った私(笑)
だって、今年の花粉症は ハンパないらしいから
少しでも効果があるなら 食べたいじゃ~ん!!

そしたら、どのスーパーでも
レンコンが目立つ場所に置いてあった(笑)
TVの威力はスゴイね~(^w^) ぶぶぶ・・・

で、その番組では
いろんな調理方法が紹介されてたけど
ネットでもレシピを公開してるっていうので観に行ったら
携帯サイトの会員にならないと 
レシピが見れないようになってた(-_-メ)
「奥園健康レシピ」
以前は 普通にレシピが見れたのに なんなの?(▼▼)

でも、だいたい番組を見て手順を覚えてるし
ま、20年も主婦やってりゃ 
料理なんて適当にアレンジして作れるも~ん(笑)

まず、作ったのはレンコンと豚肉のスープ♪
この時のレンコンの調理は
皮ごとビニール袋に入れて
麺棒で滅多打ちして細かくするのだ(笑)

これをアレンジして スープに うどんを入れて食べました。
レンコンから とろみが出てスープがイイ感じ♪
旦那にも好評で、めっちゃ美味しかったよぉ~(・ω・)bグッ

次は レンコン餃子をアレンジして
挽肉とレンコンでハンバーグを作っちゃった。
この時は レンコンを皮ごとフードプロセッサーで
みじん切りにしてます。
これも めっちゃ美味しかった(^_^)v

あと、一番簡単な
ほっくりレンコン焼も美味しかった!
縦にレンコンを切って オリーブオイルかけて
塩コショウして、オーブントースターで焼くだけ(笑)
ビールのおつまみに サイコーです(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

ほんとに 毎日のようにレンコン食べてたりして(笑)
でも、レンコンって安いし低カロリーだし、
味にクセが無いから 食べやすいんだよね。
色んな料理に使って どんどん食べて
花粉症に備えてやる!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

えー・・・私、レンコン大好きでしょっしゅう食べてるのに、年々花粉症がひどくなってる気がするのだけどヾ(´▽`;A
甘酢で鶏肉とあえると、すっごい美味しいよ〜♪
でもレンコンって美味しいけど日持ちしないのが、ちょっと残念・・・
買い置き出来るといいんだけどなぁ
  • とも
  • 2011/01/14(Fri)00:57:24
  • 編集

>ともさん

ともさんも花粉症なんですね!
レンコンは皮をむいて水にさらしちゃ効果が無いので
もしかして そうやって調理しちゃってません?(笑)

甘酢と鶏肉!!おいしそう!!
これ 絶対やる!!(笑)

そうなんですよ、レンコンって直ぐに茶色く変色しちゃうし
日持ちしないですよね(^-^;
すぐに調理して冷凍保存する方が良いのかなぁ?
  • 2011/01/14 03:28

無題

へ~レンコンが花粉症にいいのね~!
私、今年は花粉が多いですって言われた何年か前に初めて花粉症になりました!
いや~なってみて花粉症のツラサがやっとほんとの意味でわかりましたね~(^_^;)

ここ数年はたいしたことないんだけど~今年は久しぶりにだめかも…
レンコン食べよ~!
美味しいよね、レンコン使ったお料理(o^∇^o)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/01/13(Thu)23:54:01
  • 編集

>ちゃこさん

花粉症は なった人じゃないと解らない辛さですよね(T-T) ウルウル
最近は花粉症対策のグッズも沢山発売されてるけど
20年前は使い捨てマスクも ゴーグルもないから
めちゃめちゃ辛かった(><)

レンコン以外にもヨーグルトとか、
効果があると言われてるものは試してみたけど・・・
長続きしなくてダメでした(^-^;
  • 2011/01/14 03:25

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト