洋風肉じゃが × 美味しい

電気圧力鍋のリデポットで
洋風肉じゃがを作ったら
これがとっても美味しくて
2回目も作りました(^O^)

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉を内がまに入れて
トマトジュース、醤油、みりん、コンソメ、塩、コショウ
を混ぜて上からかけてスイッチオン!

肉じゃがっていうか、トマト煮込みって感じかな。
食べるときに粉チーズをかけて食べるのよ。
めっちゃ美味しい(^¬^)ジュル...

油を使わないから さっぱりしてて
でも、圧力調理してるから
ジャガイモも とろ~っとして
どんどん食べれちゃう(笑)

ナスの煮びたしも かぼちゃの煮物も
フライパンや鍋で作るより
めっちゃ柔らかくできる!

ただ、ナスの煮びたしは
最初にあく抜きで塩水につけてたので
凄く柔らかくなりすぎて
箸でつかめなかったー_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
また作ろうっと♪






ミスド × 生フレンチ

ミスドの新商品が気になってて
やっと買ってきた!

フレンチクルーラー50周年記念
・エンゼル&カスタード生フレンチ
・生フレンチクルーラー
・エンゼル&ベリー生フレンチ

まるで飲み物みたいだった―!(笑)

久しぶりにミスドへ行って
スマホアプリのポイントカードを提示しようとしたら
もう期限が切れてた。。。
レジの前でポイント設定するのは時間がかかりそうだので
ポイントは溜めずに 普通に買った。
期限なんて無くて良いのにね( ̄‥ ̄)=3 フン

家に帰って来てから
新規でポイントカードを設定したら
なんと、期限が1年から3年に伸びてたー(笑)
でも、滅多に買わないから
ポイントが溜まる気がしない(⌒▽⌒)アハハ!

ミスド大好きの祥さんも
既に生フレンチを買って食べてるようです(*^^*)
先日はドーナツを10個、5分で食べたらしい(笑)
祥さんがポイントを溜めたら
めっちゃ溜まるよね(*'ー'*)ふふっ♪




リデポット × 無音、短時間、簡単

新しく買った圧力電気鍋 リデポットを使って
調理してみました(^O^)

以前、電子レンジでキーマカレーを作ったことがあり、
そのままのレシピで作ってみようかと(笑)

玉ねぎ、人参のみじん切りと
ひき肉、水とトマトケチャップ、ソースを入れて
スイッチオン!

スイッチを入れても凄く静かで
あれ?本当に調理してるのかなと不安になった(笑)

15分くらいで調理は終わり。
圧力が下がるまで待ってから
フタを開けてカレールーを溶かしたら出来上がり♪
普通に美味しくできました(*^^*)

30年前、結婚するときに
実家から持ってきた圧力鍋で調理をしたとき
蒸気がブシュー!!シュルシュル―!!と
物凄い音を出して 爆発するんじゃないかと
めちゃくちゃ怖かったけど
それに比べたらリデポットは無音です(笑)

次にレシピ本に載ってた豚の角煮を作ってみた!
豚肉ブロック、醤油、砂糖、みりん、酒、生姜を入れて
スイッチオン!

レシピには 長ネギやニンニクを入れると書いてあったが
私はネギとニンニクが苦手なので
代わりにシャンタンを入れました。

20分くらいで柔らかく美味しく出来上がった(*^▽^*)
こんな短時間で、ほったらかして
静かに調理ができるって
圧力電気鍋って 神じゃん(笑)

そうそう、こういう家電って
調理後の洗う部品が多いとか
取り外しが面倒だったりすると
だんだん使わなくなったりするよね。

リデポットは内がまと内ぶたを洗うくらいでOK。
内がまは小さくて軽い。

こびりついたり、焦げたりしない。


内ぶたは凹凸も少なくて洗いやすい(^O^)

殆ど汚れないけどね。

蒸気が出る部品も洗ったけど
簡単に外して、ささっと洗える。
めっちゃ楽だ~♪



レシピ本は写真が大きくて良いけど
文字が小さくて老眼には厳しい(笑)

それと、調理コースの番号が
作り方の途中で書いてあるのがわかりにくい。
最初に大きく「メニュー 7」表記してくれ!(笑)




電気鍋を買う時に いくつか候補があって、
調理後に洗うのが面倒そうなものや、
調理中に音がうるさいもの
何度もフタを開けて材料を足しながら作るもの
本体が大きくて置き場所に困るもの
圧力無しの電気鍋などがあった。
かなりいろいろと迷ったけど、
リデポットを選んで良かった\(^▽^)/

大家族では量が足らないと思うけど
2人分の調理なら、リデポットがススメ♪





電気圧力鍋 × リデポット

昨年から炊飯器の調子が悪くなってきた(^^;)
圧力炊飯器だから
ピッタリとフタが閉まってるはずが
フタの隙間から液体や蒸気が漏れるようになった。


フタの隙間から蒸気が出るから
ふちの塗装が剥げて汚れてしまったよ(;^_^A

我が家ではお米を炊かないので
炊飯器は調理に使ってます。
お肉などを煮ると とても柔らかく
美味しく出来上がる♪

2005年製造の製品で
もう20年以上使ってるかな。

象印 真空内釜圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」
NPHT10


どう考えてもパッキンが寿命なんだろうな。

ということで、
新しく炊飯器を買おうかと思ったが
お米を炊くことが無いので
炊飯器じゃなくても いいんじゃね?ってことで
圧力電気鍋を買うことにしました!

ネットでいろいろと調べると
コロナ禍で家で食事をする人が増えたせいか
電気調理家電がいろいろと発売されてるのね!
調べれば調べるほど迷ってしまう(^^;)

スマホでメニューを送信して調理するものとか
かき混ぜる機能がついてて
炒め物まで出来るタイプなど。
すごく便利そうだけど、値段もお高い(;^_^A

自分でも普通に料理するから
そんなに機能がついてなくても良いかなと(笑)
ということで、
安くて見た目が可愛いのを選んだ(笑)

Re・De Pot リデポット 電気圧力鍋 2L  12980円

お米も炊けるみたいだしね。

コンパクトで、操作が簡単で
洗うのも簡単そう。(*^▽^*)

2人分なら 2リットルで良いかなと思って
このサイズにしたけど かなりコンパクト!
内釜は今までの5合炊き炊飯器と比べたら
めっちゃ小さかった(笑)

レシピ本が付いてるので、まずは見ながら
何か作ってみようっと(*^^*)




管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト