レンタルDVD × 水滸伝

TSUTAYAでレンタルするDVDは
ほぼほぼ韓国時代劇ドラマばかり(笑)
韓ドラは本当に面白いのよね(*^^*)

ツイッターでブラックラムズのファンの方が
中国時代劇ドラマが好きだと言ってたので
おススメを聞いてみたら
「水滸伝」が良かったとのこと。

三国志は学生の頃に 
ちょこっと本を読んだことがあって
なんとな~くストーリーは知ってるけど
水滸伝は どんな内容か知らないんだよなぁ。
たまには中国ドラマも見ようと思って
レンタルしてみました(^O^)

水滸伝の大まかなストーリーは
腐った王朝の悪徳な家臣に苦しめられる民たち。
そこで、つらい過去を持つ男たちが奮起して
「梁山泊」という場所に集結!
108人の豪傑たちが反政府軍となり
悪い家臣と戦うというお話。

まだ見始めたばかりだけど
熱い漢たちの話は好きだから どんどん見れてます♪
ただ、中国ドラマは 演出や撮影が
どうも ゆるいというか、甘い(^^;)

急に場面展開して ん?ってなったり
同じシーンを別カメラで撮影してるのに
1カメと2カメで微妙に役者の表情が違ってるとか。
同じシーンなんだから 同じ表情してないと(笑)

まぁ、そういうのが雑な感じが
中国ドラマは当たり前なのかもね~(笑)






韓ドラ × 道術

腰の痛みは少し良くなってきましたC=(^◇^ ; ホッ
ズキズキする痛みが無くなるだけでだいぶ楽です。
まだハリがあってダルイので
安静にしておこうっと。

でも ずっと動かないと
足の筋肉が衰えちゃうので
ゆっくりでも部屋の中を歩くようにしてます。


今見てる韓ドラは「チョンウチ」という時代劇。

主人公たちは「道術」を使う超人です(笑)

よく、中国の時代劇とかで
ビュンビュン空を飛んだりする それです!

呪文を唱えて、分身の術、変化の術を使ったり
手から風や火を出したりと
やりたい放題ですよ(笑)

「道術」って何年も修行を積んだ
仙人みたいな老人が使う術っていうイメージだけど
それじゃドラマにならないので
みんな若くして術を習得してます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

史実に基づいた時代劇を見ることが多いけど
たまには こういうぶっ飛んだドラマも面白いね(^O^)





韓ドラYouTube × プレゼント

韓国時代劇ドラマについての裏話や
歴史の詳しい情報を
丁寧に解説して配信してくれてるYouTubeチャンネル
「★MoGoMoGo★Korean Culture&History」を
いつも楽しみにしてます。

最近はハングル講座もしてくれてるんです(^O^)
モゴモゴさんは韓国語の先生なので
とっても丁寧に教えてくれます。
今は初歩的なハングルの発音を教えてくれてます。

先日、フォロワー1.5万人突破を記念して
モゴモゴさんがプレゼント企画をしてくれました!
もちろん私も応募してます(笑)

応募者が少なかったようで
無事に当選しました(*^^*ゞ




その商品が届きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
「ノリゲ」と言う、女性がチマチョゴリに付ける
装飾品のストラップです。

韓ドラ時代劇を見てると
女性たちは みんな素敵なノリゲを付けてるんですよ。

大好きなドラマ「トンイ」でも
蝶の形のノリゲが、父親殺しの犯人捜しで
重要な役割を担ってました。

もちろん、この装飾品についての動画もありますよ。




100名分のノリゲストラップを用意してくれるなんで
モゴモゴさん、太っ腹だなぁ!!
チンチャ、チンチャ コマウォヨ~\(^▽^)/

モゴモゴさんの動画では
オリジナルの動物のイラストが出てくるんだけど
これもすごく可愛い(*^^*)
LINEスタンプになってて、
今回のプレゼントでノリゲのほかに
このLINEスタンプも応募できたんです。

めったにLINEは使わないから
ノリゲストラップに応募しちゃったけどね(*^^*ゞ




名前 × 字

韓国の時代劇を見てると
名前の他に「字」というのがあって
ちょっと混乱します(^ ^;)

「字」とはニックネームみたいなもんで、
本名ではなく、そのニックネームで呼び合います。

韓国では自分より年上の人の本名を
口に出さないという風習があるみたいで
だいたい役職とか官位で呼ぶけど
字もあるから最初のうちは戸惑います(;´▽`A``

たとえば、朝鮮王朝時代に活躍した
チョン・ドジョンという人物は
「三峰」サムボンという字なので
周りの人は彼の事を「サムボン」と呼びます。

韓ドラは20話や30話以上になることは当たり前!
長期間 見てるうちに覚えられるし、
主要な登場人物が画面に出ると
名前や役職、字までテロップが出るから
覚えやすかったりします(^▽^)


WOWOWで「シャーロック」を見終わって
他のドラマも見てみようと思い
アガサクリスティの失踪をテーマにした
ドラマを見てみました。

1話だけなのに登場人物が多くて
名前がまったく覚えられず
犯人を推理するどころか
誰が誰の話をしてるのか混乱して
人間関係からして良く分からなくなった(笑)

元々、人の顔と名前を覚えるのが苦手だから
短編のドラマは向いてないんだな(;´▽`A``



管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト