また薬浴です。。。

日曜日は水槽の定期メンテしました。

60cmコリ水槽は換水と外部フィルターの掃除、
パイプ&ホースの交換をしました。

で、数日前から 
なんだかアドルフォイ様の様子が変みたいで・・・(T_T)
2b91d451.jpeg
グッタリとして動きが鈍いし、エサもあまり食べて無いみたい。
背びれもたたんで、顔色も悪いし、
これはヤバイですよ~(><)

塩と観パラDを点滴で入れて薬浴することにしました。
メタエちゃんの白い部分が消えて ホッとしたのも束の間、
今度はアドルフォイ様かぁ~(;-_-) =3 フゥ



36cm水草水槽は換水をして、
あとは竹炭モスドームが苔だらけになったので
モスを引っぺがして使ってない竹炭ドームに巻きつけました。
ea4d491a.jpeg
ドロドロで汚いなぁ~(;´▽`A``


で、しばらく使ってない竹炭ドームを水槽に入れたら・・・
cb422514.jpeg
沈まなかった!(笑)

どうやら竹炭が完全に乾いて空気をふくんでるから
浮いちゃったんだね(^-^;
ま、そのうち沈むでしょ(笑)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

アドルフォイ、顔色良くないですね。
他の種より酸性気味の方が好きみたいです。
早く回復すると良いですね!
  • わーさん
  • 2010/01/11(Mon)02:41:49
  • 編集

>わーさん

そうなんですよね、コリは弱酸性が好きだから
なるべく酸性にしておきたいんですけど
どうも、うちの水道水はアルカリ性なので
飼育水もアルカリ性に傾きやすいです(^-^;

一時期は換水の旅にpHを弱酸性にする薬品も
使ったりしてたんですけど
あんまり薬品を使うのって良くないかなぁと思って
最近は使ってないんですよね。。。

アドルフォイが元気になるまでは
また使ってみようかな。。。
  • 2010/01/11 03:03

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト