エーハイトーフ × ff num06

先日、チャームさんでお買い物しました。
エーハイトーフ ペレットです。


アンブレラリーフを入れたら
コリ達の調子が良かったので
しばらくこの状態を続けてみようかと思ったもんで(^^ゞ

これは、粒状になったピートなので、
ろ材と同じように付属のネットに入れて
外部フィルターに入れられます。

3週間~6週間ほど飼育水を弱酸性の軟水にして
魚の成熟・産卵を促し、
藻類の発生を抑える効果
があるそうです。

今回は様子を見るために1リットルの1/3だけ入れました。
1日経ってpHを測ったら 5.6だった!
なかなか効果がありそう(^_^)

水の色は アンブレラリーフを入れた時と同じで
うっすら黄色くなる程度なので
それほど気にならないかな。


あと買ったのは、
チャームさんの魚たちが食べてるというエサの
 「ff num06」 小型低層魚用フードを買ってみた(^O^)

値段が高いので、今まで買ってなかったんだけど(笑)


いつものように、使う分だけ小さな容器に入れてみたら
なんだか見覚えがあるような・・・
3c7afc58.jpeg
えっと・・・
どう見ても グロウDと同じような形で
ニオイも同じですけど・・・(^-^;


ちなみに、成分などの詳細を見てみたら

【ff num06】40ml(詰め替え用)470円
主原料
魚粉、オキアミ、イカ、大豆、海藻、ビタミン、ミネラル、酵母、他
※人工的な粘結剤は一切使用しておりません。

主成分
粗蛋白質: 46.9%以上
粗脂肪: 8.8%以上
粗繊維: 5.0%以下
粗灰分: 12.6%以下
カルシウム: 2.5%以下
リン: 1.7%以上

・ペレットタイプ
粒径: Φ=2.1mm



【グロウD】96g 756円
原材料
魚粉、オキアミ、イカ、大豆、海藻、ビタミン、ミネラル、酵母、他
※人工的な粘結剤は一切使用しておりません。

成分量
粗蛋白質: 46.9%以上
粗脂肪: 8.8%以上
粗繊維: 5.0%以下
粗灰分: 12.6%以下
カルシウム: 2.5%以下
リン: 1.7%以上

内容量: ペレットタイプ 95g
粒径: Φ=2.1mm


全く同じ表示ってことは、
同じものなんだぁ(笑)

グロウD(ペレットタイプ)は 
先日ひろさんから小分けで頂いたんだけど
コリ達の食いつきが良かったので
買おうかなって思ってたんだよね(^^ゞ

今はチビコリが食べやすいようにと買った
グロウC(顆粒タイプ)が沢山あるので
使い終わったらグロウDを買ってみよっと♪

えっと、ff num06は割高なので もう買わないと思う(笑)



chikyu.JPG








この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ぱふさんの日記を読んで、私もタブレットの餌を見直す事にしました~(^-^)
凄く参考になりましたよ
夕方の餌は赤虫なんですけど、朝はタブレットだから・・・ 
  • mint7266
  • 2011/10/21(Fri)13:59:18
  • 編集

>mint7266さん

コリドラス用のタブレットって
なんだかコリが食べずらそうですよね(^-^;

私はいつもタブレットを4つくらいに割ってますが、
割るが手間なんですよね(笑)
だから最近は顆粒とか、小さい粒のエサを買ってます♪
  • 2011/10/21 21:27

無題

我が家ではずーっとこのエサ使ってますよ〜!
成分がどうこうというより量がちょうどいいってだけなんですが・・・
それでもやっぱり余って捨てることになっちゃうんですけど、少しでも捨てる量が少ない方が精神衛生上よろしいかな〜という感じです(^_^;
  • とも
  • 2011/10/19(Wed)02:45:10
  • 編集

>ともさん

ともさんちは ずっとff num06なんですか!
確かにエサって古くなるとヤバイですもんね。

私は貧乏くさいから
ついお得な大サイズを買っちゃって
いつも冷凍庫で保存する事になるんですよね(笑)
  • 2011/10/19 20:36

無題

オリジナルと詠ってても意外と養殖用とかを詰め替えて販売してるショップが多いですよねぇ(汗) 気をつけないと損しちゃうパターン多いっす(笑)
  • TORINO-GT
  • 2011/10/18(Tue)23:02:57
  • 編集

>TORINO-GTさん

化粧品も作ってる工場が一緒だけど、
パッケージだけ変えて 
それぞれのメーカーが発売してるんですよね。

自社で研究開発した商品を 
自社工場で製造販売してるのは
かなりの大手メーカーだけだったりします(^-^;

魚のエサも原材料は同じ工場で作ってて、
それを各メーカーに卸してたりするから
実はみんな同じものだったりして?(笑)
  • 2011/10/18 23:43

無題

ええ~ 全く同じ?!
ちょっとビックリですね^^;
グロウはお買い得なんだ!
同時に買っちゃったらちょっとムッとしちゃうかも!
参考になりました~^^
  • ひろ
  • 2011/10/18(Tue)22:41:18
  • 編集

>ひろさん

見た目とニオイが一緒で、成分も同じってことは
やっぱ同じものですよね。
味が同じかどうかは
味見はしてないので分かりませんが(笑)

ネットで検索したら、
他の人も「たぶん同じものだろう」って
書いてました(笑)

小分けにして別の容器に入れて売ってたら
別のものかなって思っちゃいますよね(^-^;
  • 2011/10/18 23:38

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト