トロピカルNを探せ

月曜日に水槽4本の換水をしました。

月1回はフィルターの掃除とパイプ掃除してるので
今日は60cm水槽のフィルター掃除です。
飼育水で中のろ材をゆすぐくらいだけどね(^^ゞ

一番汚れるパイプを交換するので
見た目が綺麗になってスッキリです♪

e3555da3.jpeg



アマゾンソードは これ以上背が伸びないようなので、
きっと根がグラスキューブにいっぱいになったんでしょう。
そろそろ株分けして植え直そうかな。

f096cae5.jpeg



珍しくオトシンネグロ親子が同じガラス面にくっ付いてたので
写真を撮ってみました(笑)

62befaf6.jpeg

やっぱり子供が一番小さいね(^-^)


そうそう、60cm水槽で薬浴したけど
ハブローススのシーちゃんはヤバそうです(><)

長時間のホバリングで衰弱したのか
時々ボ~っと底に沈むようになりました。
エサは食べてるみたいだけど
もう体力が限界なのかな・・・(T_T)

見た目では寄生虫がいるように見えないけど
今まで死んでしまった2匹のハブちゃんと
状態の経過が全く同じだから、
きっとこのまま行くと
シーチャンも同じように死んでしまうと思います(:_;)

寄生虫治療の最終兵器「トロピカルN」を買ってこようと
近所のペットショップへ行ったけど
そのお店では取り扱ってなかった。。。

ネットショップの楽天では売ってるお店がないので
新宿まで行って熱帯魚専門のお店に行かないとダメかな。
シーちゃん、がんばれ!

ee7ab574.jpeg


他のコリは元気です(^-^)
アドルフォイ様も食欲旺盛で体色もキレイです♪
良く見ると まん丸目のハブちゃんとは違って
ネコ目っぽいのね。

fad5f88d.jpeg

薬浴する場合、元気なコリからシーちゃんだけを隔離してから
集中的に薬浴する方が良いのだろうか??
トロピカルNは強い薬だから、元気なコリなら平気かなぁ??

薬とか治療方法って、難しいですね(^-^;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

シーちゃん。

熱帯魚は口がきけないので、その分
人がいろいろ推察しなければならないので
難しいです。シーちゃん、元気になるといいですね!!

所で、このブログの“内装”が(笑)ピンクの
お花に変わりましたね。
とてもかわいいです。(#^.^#)
ぱふさんがいろいろ模様替えして下さるんで、楽しみです。(^^♪
  • トラコ
  • 2009/03/05(Thu)06:23:02
  • 編集

Re:シーちゃん。

長年熱帯魚を飼っている人なら
病気になった生体の様子から
適切な対処がわかるんでしょうけど、
私みたいな初心者では なかなか難しいですね(^-^;

ここのブログの良いところは
頻繁にテンプレートが追加されるとこです。
他のブログでは なかなか新しいのは追加されないらしい。
簡単に変更もできるから便利ですよ♪
  • 2009/03/05 18:57

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト