ハブローススの固体識別

魚って、みんな同じように見えますよね(笑)
サンマは どれも同じサンマだし、
アジは どれも同じアジに見えます。

うちに居るネオンテトラも みんな同じに見えます(笑)
青と赤の模様も、それほど違いが無いようにみえるし(^^ゞ

でも、きっと よ~~~~っく見ると
固体ごとに何かしら違いがあるんでしょうね(笑)

それを思うと、
ハブローススは意外に違いがあるように見えます(^^)
10匹居るハブちゃんを全部 固体識別して
名前とか付けちゃおうかな(笑)

ハブちゃんを1匹づつ写真を撮ってみました。
チョロチョロ動くのでピンボケ写真がばかりです(^。^;)
とりあえず6匹分の撮影に成功!

体格・・・大きい
体色・・・クリーム色
背中の模様・・・薄くて、ボンヤリ
側面のライン・・・直線

e06f9b72jpeg



体格・・・大きい
体色・・・濃い茶色
背中の模様・・・濃くてハッキリ
側面のライン・・・2分割

4ba4fb24jpeg


体格・・・標準
体色・・・普通の茶色
背中の模様・・・濃くてハッキリ
側面のライン・・・3分割

6d27cac9jpeg


体格・・・標準
体色・・・濃い茶色
背中の模様・・・濃くてハッキリ
側面のライン・・・直線

e0840ad4jpeg


体格・・・標準
体色・・・クリーム色
背中の模様・・・やや薄い
側面のライン・・・2分割

4fc4823bjpeg


体格・・・標準
体色・・・白
背中の模様・・・濃くてハッキリ
側面のライン・・・4分割

ee3278d2jpeg

残りの4匹も、そのうち写真を撮っておこうと思います(^^)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

確かに同じように見える物でも銭湯とか温泉で良く
見比べると色も形も角度もかぶり具合も違って面白いよね。
俺のキングコブラも良く見られてるような気が
します。だから仮にかぶしてるんだけど^^

でも女性がこういうブログで、細長くて動く物体に
対して大きいとかやや小さいとか標準とか好みの感想を
書かない方が良いような気が・・・・。
俺にはわからないけど、時には小さい方が良い場合も
あるみたいだし。

あと濃いとかちょっと薄いから物足りなかったとか
も書かない方が良いかもよ。
  • たかひろ
  • 2008/07/05(Sat)12:33:09
  • 編集

>たかひろ

ま、大きくても小さくても、
元気だったら構わないんだけどね~(笑)
  • 2008/07/05 19:56

五右衛門はたまた、とめ。

う~ん。あの可愛いおヒゲの、メタボな
ハブちゃんは、どれなのでしょう・・・。
識別して、名前を付けるのは、ナイスアイデアですね!♪(* ̄ー ̄)v

「五右衛門」とか「とめ」とか覚えやすいのに、して下さいネ(笑)

人間の顔と同じに、一匹づつ模様、違うんですね。(驚)
  • トラコ
  • 2008/07/05(Sat)06:09:58
  • 編集

>トラコさん

メタボな子は まだ写真に撮ってないですけど、
もう名前をつけてるんですよ!
「とっとこハブ太郎」です(笑)

薄茶色で丸い体がハムスターっぽいし、
急に猛ダッシュで動き出すことがあるので、
こんな名前になってます(笑)
  • 2008/07/05 19:55

ホントだ~

よく見ると、模様が全部違うね。
かなり違うもんだね。
それにしても、チョロチョロ泳ぎ回っている魚を
よくここまでピントよく写せたね。
何かそれに、すごく感心しちゃったよ。
  • みねる
  • URL
  • 2008/07/05(Sat)00:16:07
  • 編集

>みねる

似てる模様の子も居るけど、
ちょっとずつ特徴があるんだよね~(笑)

そうそう、カメラで撮るのが大変だったーー!(笑)
水槽の手前にピントを合わせて、
魚が来るのをジーっと待ってるのよ(笑)
それでも、急に動くからブレブレになったり、
何匹も集まってると体が重なってたりして
1匹だけ写すのは かなり大変だったよ(^^;;

それより、みねるも写真は上手よね♪
みーちゃんの写真も可愛く撮れてるし、
プリ&ベリちゃんも
いつもカメラ目線で可愛く撮れてるよね(*^.^*)
  • 2008/07/05 04:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト